公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30の方法

3

初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。

初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。 | 人生の落とし穴を避ける30の方法

スキー場には、初心者コースから上級者コースまであります。

初心者にもかかわらず、いきなり上級者コースを滑ろうとする人がいます。

「上級コースの難しさを経験してみたい」「上級コースを滑ったほうが、早く上達するだろう」と思っています。

これは大変危険です。

初心者が上級コースにチャレンジしたところで、ろくなことになりません。

難しいコースでスリルを味わいたいのかもしれませんが、その軽はずみな考えがトラブルを招きます。

急な勾配でまともに滑られません。

転んでばかりになり、スキーらしいスキーができません。

上級者の邪魔にもなります。

うまく滑られないせいで「スキーは面白くない」「私に合っていない」と誤解して、スキーが嫌いになるかもしれません。

まともに滑られないので、慣れることも練習することもできません。

まともに滑られず、ひらすら転んでばかりで、達成感は皆無です。

挫折感を味わうだけになるのです。

上級者コースを滑ったほうが早く上達すると思っているなら、大きな誤解です。

スキーは、きちんとステップアップを踏まなければ、身につかないスポーツです。

基本が身についていない状態で上級コースを滑ったところで、まともな練習になりません。

上達が早くなるどころか、かえって遅くなります。

転ぶだけでは終わればまだいいほうです。

打ち所が悪ければ、大けがにつながることがあります。

場合によっては、命に関わることにもなりかねません。

他のスキーヤーとぶつかって相手にけがをさせてしまうこともあります。

初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはないのです。

初心者なら、素直に初心者コースを選びましょう。

無理をしないことが大切です。

初心者向けのコースでたくさん滑って、基本をしっかり身につけましょう。

初心者コースに慣れてくれば、次に中級者コースです。

中級者コースに慣れて、ようやく上級者コースという順番です。

スキーに限りません。

登山でもハイキングでも同じことがいえます。

自然を相手にしたアクティビティーを軽く見ると、しっぺ返しを食らいます。

自分の身のため、安全のためです。

初心者は、素直に初心者コースから練習していくのが、上達の近道です。

人生の落とし穴を避ける方法(3)
  • 初心者は、いきなり上級者コースを選ばず、素直に初心者コースを選ぶ。
あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。

人生の落とし穴を避ける30の方法

  1. 嫌な仕事をするから、お金が貯まらない。
    好きな仕事をすれば、お金が貯まる。
  2. やたら「正義」を口にする人には注意する。
  3. 初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。
  4. あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。
  5. 理解できないからといって、人の趣味を否定しないこと。
  6. ファスナーの寿命は、持つ人によって差が出る。
  7. 診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。
  8. 助けを求めることも勇気だ。
  9. 成功の保証を求める人は、チャレンジができない。
  10. あらゆるトラブルは「これも人生の醍醐味」の一言で乗り越えられる。
  11. お酒の場で交渉を持ちかける人とは関わらない。
    お酒の場で交渉を持ちかける人にもならない。
  12. 軽率な振る舞いは、命に関わる。
  13. 「大変なほうを選ぶ」とルールを決めておくと、自然に勇気が鍛えられる。
  14. 重い荷物でチャンスを失う。
  15. 完璧な人間であろうとすると、最終的にどうなるのか。
  16. 料理に文句ばかり言っていると、もっと大変なことになる。
  17. 男性でもレディースを選んでいい。
    女性でもメンズを選んでいい。
  18. 手を使うべきところで、足を使っていませんか。
  19. 朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。
  20. スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。
  21. 敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。
  22. 騙すことでうまくいっても、一時的。
  23. 「ぎりぎりにならないとできない」という人は、悪い自己暗示にかかっているだけ。
  24. 誰かを批判することもあっていい。
    ただし、自分も批判される覚悟を持つこと。
  25. アドバイスは、度が過ぎると、余計なお節介になる。
  26. 「水でいいです」という言い方は、水に対して失礼だ。
  27. お店からの特別扱いを当たり前に感じ始めたときが危ない。
  28. 太っていると思い込んでいると、どこまで痩せても終わりがない。
  29. 「仕事を断らない主義」は、立派であっても非常にリスキー。
  30. 過去の成功例にとらわれてはいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION