夢を叶える力がアップする
30の言葉

7
2

仕事を楽しめなければ、
人生の大半は苦痛になる。

仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。 | 夢を叶える力がアップする30の言葉

人生の大半は、仕事

仕事は定年まで続けるのが一般的です。

4大卒の場合、22歳から定年まで、40年以上という計算になります。

たとえ定年退職をしたとしても別の職に就くことも大いにあり得るでしょう。

自営業の場合となると定年がないので、できるかぎり長く仕事を続けることが多いはずです。

仕事は、朝から夕方まであります。

1日6時間から8時間ほど働きますが、実際は残業になることも少なくないでしょう。

仕事から帰って食事をして寝て起きたら、また出勤です。

こうした生活を、休日を除いてひたすら延々と繰り返すことになります。

人生の大半は仕事です。

仕事を楽しめなければ、人生の大半を楽しめないことになります。

仕事が嫌いでつまらないなら、人生の大半は苦痛になるでしょう。

仕事を楽しむこと

大切なことは「仕事を楽しむこと」です。

人生の大半は仕事なのですから、どれだけ仕事を楽しめるかが大切です。

今の仕事を楽しめるようになってください。

「仕事がつまらない」「仕事を楽しめない」というなら、知恵を絞って楽しくなる工夫をしてください。

仕事の進め方や働き方を変えるなど、自分なりにできることがあるはずです。

たとえば、記録をつけてゲーム化させたりなど、自分の成長を数字に置き換えたりなどです。

目に見える形にすると、前に進んでいる実感が湧くので楽しくなります。

人を喜ばせることを意識するだけでも、仕事の感じ方が変わります。

「ありがとう」と言われれば、疲れもストレスも吹き飛ぶことでしょう。

人を笑顔にしたり感謝されたりすることを生きがいにすれば、自分の価値を実感でき、苦しい仕事も楽しく感じてくるでしょう。

仕事がつまらないといっても、何もかもつまらないわけではないはずです。

じっくり探せば、何か1つくらいわくわくするところがあるはずです。

楽しいことや面白いことが見つかったら、それを軸にやる気やモチベーションに変えて、仕事を楽しめるようにしてください。

残念ながら楽な仕事はありません。

どんな仕事でも必ず大変なことや苦しいことがあるのですから、知恵を絞って楽しめるように工夫することが大切です。

どうしても楽しめない仕事のときはどうするか

どうしても楽しめない仕事なら、転職も検討したほうがいいでしょう。

仕事そのものが根本的に合っていない可能性があります。

私たちには転職の自由があります。

自分に合った仕事を見つけ、勇気を出して転職するのも素晴らしい選択肢です。

お金の問題ではありません。

あなたの人生の問題です。

人生の大半は仕事なのですから、とにかく仕事を楽しむことが最重要です。

仕事を楽しめることができれば、人生を楽しむことになります。

結果として幸せな人生にもつながっていくのです。

夢を叶える力がアップする言葉(7)
  • 仕事を楽しめるように工夫する。
相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。

夢を叶える力がアップする30の言葉
夢を叶える力がアップする30の言葉

  1. あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
    あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
  2. 「結果を出す人」になるのではない。<br>「結果を出し続ける人」になるのだ。
    「結果を出す人」になるのではない。
    「結果を出し続ける人」になるのだ。
  3. ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
    ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
  4. 反省と言うだけで終わっていないか。<br>大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
    反省と言うだけで終わっていないか。
    大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
  5. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。<br>面白い人には「面白い」という口癖がある。
    つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  6. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
    「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  7. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  8. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
    相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  9. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  10. 大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
    大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
  11. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。<br>うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
    嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  12. 「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
    「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
  13. エールを送ることは美しい行為。<br>頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
    エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  14. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
    社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  15. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
    物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  16. 道がなければ喜ぼう。<br>「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
    道がなければ喜ぼう。
    「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
  17. 見せる努力は、努力とは言わない。<br>本当の努力は、見えないところでするもの。
    見せる努力は、努力とは言わない。
    本当の努力は、見えないところでするもの。
  18. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
    「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  19. 「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
    「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
  20. 「これしか取り柄がない」でいい。
    「これしか取り柄がない」でいい。
  21. 相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
    相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
  22. 夢は1つでなくていい。<br>たくさんあってもいい。
    夢は1つでなくていい。
    たくさんあってもいい。
  23. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
    ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  24. 不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
    不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
  25. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  26. 「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
    「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
  27. 付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
    付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
  28. 痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
    痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
  29. 友人の数を自慢してはいけない。<br>大切なのは、どれだけ親しいか。
    友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  30. 夢を追いかけるあなたは素晴らしい。<br>あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。
    夢を追いかけるあなたは素晴らしい。
    あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION