執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る
30の方法

11
3

仕事を楽しめなければ、
人生の大半は苦痛になる。

仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

仕事は定年まで続けるのが一般的です。

4大卒の場合、22歳から定年まで、40年以上という計算になります。

たとえ定年退職をしたとしても別の職に就くことも大いにあり得るでしょう。

自営業の場合となると定年がないので、できるかぎり長く仕事を続けることが多いはずです。

仕事は、朝から夕方まであります。

1日6時間から8時間ほど働きますが、実際は残業になることも少なくないでしょう。

仕事から帰って食事をして寝て起きたら、また出勤です。

こうした生活を、休日を除いてひたすら延々と繰り返すことになります。

人生の大半は仕事です。

仕事を楽しめなければ、人生の大半を楽しめないことになります。

仕事が嫌いでつまらないなら、人生の大半は苦痛になるでしょう。

仕事を楽しむこと

大切なことは「仕事を楽しむこと」です。

人生の大半は仕事なのですから、どれだけ仕事を楽しめるかが大切です。

今の仕事を楽しめるようになってください。

「仕事がつまらない」「仕事を楽しめない」というなら、知恵を絞って楽しくなる工夫をしてください。

仕事の進め方や働き方を変えるなど、自分なりにできることがあるはずです。

たとえば、記録をつけてゲーム化させたりなど、自分の成長を数字に置き換えたりなどです。

目に見える形にすると、前に進んでいる実感が湧くので楽しくなります。

人を喜ばせることを意識するだけでも、仕事の感じ方が変わります。

「ありがとう」と言われれば、疲れもストレスも吹き飛ぶことでしょう。

人を笑顔にしたり感謝されたりすることを生きがいにすれば、自分の価値を実感でき、苦しい仕事も楽しく感じてくるでしょう。

仕事がつまらないといっても、何もかもつまらないわけではないはずです。

じっくり探せば、何か1つくらいわくわくするところがあるはずです。

楽しいことや面白いことが見つかったら、それを軸にやる気やモチベーションに変えて、仕事を楽しめるようにしてください。

残念ながら楽な仕事はありません。

どんな仕事でも必ず大変なことや苦しいことがあるのですから、知恵を絞って楽しめるように工夫することが大切です。

どうしても楽しめない仕事のときはどうするか

どうしても楽しめない仕事なら、転職も検討したほうがいいでしょう。

仕事そのものが根本的に合っていない可能性があります。

私たちには転職の自由があります。

自分に合った仕事を見つけ、勇気を出して転職するのも素晴らしい選択肢です。

お金の問題ではありません。

あなたの人生の問題です。

人生の大半は仕事なのですから、とにかく仕事を楽しむことが最重要です。

仕事を楽しめることができれば、人生を楽しむことになります。

結果として幸せな人生にもつながっていくのです。

素晴らしい人生を送る方法(11)
  • 仕事を楽しめるように工夫する。
「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。

素晴らしい人生を送る30の方法
素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。<br>「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
    「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
    働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
    見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION