プラス思考

運と幸せを引き寄せる
30の言葉

2
13

「かっこつける生き方」と
「かっこいい生き方」は、
似て非なるもの。

「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」。

この2つの言葉を聞いて、どう感じるでしょうか。

それぞれ響きが似ているため、意味も同じように感じます。

どちらも「体裁を整える」「見栄えをよくする」という点は同じですが、ここが注意ポイントです。

「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、響きはそっくりでも、似て非なるもの。

実際は大きな違いがあるため、混同せず、それぞれ区別しましょう。

 

かっこつける生き方

 

かっこつける生き方は、見栄や体裁にこだわる生き方のことをいいます。

弱みは隠して、見栄を張る。

「すごいだろ」と自慢をする。

実力がないのに、あるふりをする。

体裁を整えるために、ランクの高い衣類を身につける。

外見をよくすることに注意が向いて、内面を磨くことがおろそかになる。

かっこつける人には、虚栄心があって、周りからよく思われたい気持ちがあります。

人目を気にしているので、なかなか自由に生きられません。

見栄を気にしているので、余計な出費も多くなり、なかなかお金も貯まりません。

人前では頑張りますが、人のいないところではサボります。

無理にかっこつけたところで、見る人が見れば、その不自然な様子からすぐ見抜かれます。

かっこつける生き方をしていると、一時的にはよくても、いずれかっこ悪くなってしまいます。

 

 

かっこいい生き方

 

かっこいい生き方とは、倫理や道徳を大切にした生き方のことをいいます。

人道に反したことはしません。

正しい倫理観を持って、人として踏むべき道を大切にしています。

礼儀やマナーも大切にします。

守るべきことはきちんと守り、相手を不快にさせるような振る舞いは避けます。

大人や社会人としての振る舞いがあり、洗練されています。

愛情や思いやりを大切にして、人と接します。

納得できない意見であっても、相手の意見を尊重して、できる限り受け入れます。

困っている人がいれば、できる範囲で助けます。

常に勉強をしていて、自分を高めることをしています。

できないことがあっても、できる方法を考えます。

うまくいかないことがあっても、簡単には諦めず、粘り強く取り組みます。

新しいことに挑戦するときは、弱気の心を吹き飛ばし、強気の心で立ち向かいます。

叶えたい夢があって、実現に向けて毎日こつこつ努力しています。

誘惑があっても理性で振り切り、つらいことがあっても根気で乗り越え、夢の実現に向かっています。

人の迷惑になるようなことは避け、心地よい人間関係の実現を心がけています。

たとえ合法であっても、倫理や道徳に反することはしません。

これが「倫理や道徳を大切にする」ということです。

そういう姿は、自然とかっこよくなります。

人間味にあふれる様子があるので、周り人はほれぼれします。

かっこつけるつもりはなくても、正しい生き方を貫く姿勢があるため、結果としてかっこよくなっているのです。

 

§

 

あなたはどちらの生き方ですか。

かっこつける生き方ではなく、かっこいい生き方をすることです。

見栄や虚栄心のために動くのではなく、倫理や道徳を大切にした生き方をしましょう。

節度と良識のある行動を取って、人としての正しい生き方を貫くことが大切です。

運と幸せを引き寄せる言葉(13)
  • 「かっこつける生き方」ではなく「かっこいい生き方」をする。
日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。

もくじ
運と幸せを引き寄せる30の言葉
「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

  1. 走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
    走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
  2. あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
    あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
  3. 才能は、最初から輝いているわけではない。<br>人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
    才能は、最初から輝いているわけではない。
    人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
  4. 生き急ぐことは、死に急ぐこと。<br>生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
    生き急ぐことは、死に急ぐこと。
    生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
  5. 何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
    何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
  6. 完全に同じ日は、人生に1日もない。
    完全に同じ日は、人生に1日もない。
  7. 好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
    好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
  8. 「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。<br>「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
    「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。
    「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
  9. あなたには、素晴らしい好奇心がある。<br>心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
    あなたには、素晴らしい好奇心がある。
    心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
  10. 相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
    相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
  11. 幸せを目指してもいい。<br>ただし、追いかけ回さないこと。
    幸せを目指してもいい。
    ただし、追いかけ回さないこと。
  12. 親近感を偶然や成り行きに任せない。
    親近感を偶然や成り行きに任せない。
  13. 「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
    「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
  14. 日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
    日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
  15. 親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
    親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
  16. 運を引き寄せる、魔法の言葉。<br>「すべてうまくいっている」
    運を引き寄せる、魔法の言葉。
    「すべてうまくいっている」
  17. 順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
    順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
  18. 怖ければ、目をつぶればいい。<br>恥ずかしければ、開き直ればいい。<br>勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
    怖ければ、目をつぶればいい。
    恥ずかしければ、開き直ればいい。
    勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
  19. うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
    うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
  20. 不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
    不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
  21. 皆勤賞は、あくまで結果。<br>目的にしてはいけない。
    皆勤賞は、あくまで結果。
    目的にしてはいけない。
  22. 運には「単利・複利の効果」がある。<br>今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。<br>今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
    運には「単利・複利の効果」がある。
    今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
    今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
  23. あなたには、人を喜ばせる力がある。<br>相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
    あなたには、人を喜ばせる力がある。
    相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
  24. 最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
    最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
  25. 「好きなことをしている」と考えるのではない。<br>「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
    「好きなことをしている」と考えるのではない。
    「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
  26. 「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
    「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
  27. 積極的に生きると言いつつ、優しくされるの待っていないか。
    積極的に生きると言いつつ、優しくされるの待っていないか。
  28. 偉そうにしている人が、偉いのではない。<br>結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
    偉そうにしている人が、偉いのではない。
    結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
  29. きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
    きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
  30. 1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。<br>1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。
    1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。
    1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。

同じカテゴリーの作品