真面目すぎる性格を直す
30の方法

3
10

急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
まず習慣や考え方から変えていこう。

急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。まず習慣や考え方から変えていこう。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

「自分が真面目すぎるのは性格の問題。性格は変わらない」

真面目すぎる性格を直そうとするとき、そうした不安や心配をする人も多いのでしょうか。

たしかに真面目は、性格の1つです。

遺伝においても「几帳面」「神経質」に関係する遺伝子の存在が確認されています。

生まれつき真面目な性格なら、直すのは不可能であるように思えます。

また、教育や環境など、後天的な要因によって真面目な性格が形成された人も多いでしょう。

真面目な親に育てられると、自然と影響を受け、自分も真面目な性格になる傾向があります。

幼いときに形成された性格は、一生変わらないという言い伝えもあります。

「性格は変わらない」

「今さら性格を変えるのは手遅れ」

一見すると、性格を変えるのは絶望的に思えます。

しかし、性格は絶対直せないと思っているなら、誤解です。

真面目すぎる性格は、直せます。

まず急に性格を変えようと思うのがよくありません。

最初から性格を変えるのは負担が大きく、挫折しやすくなります。

性格は、数多くの知識・経験・価値観が積み重なって形成されている集合体です。

性格は、人の根幹にあたる部分であり、急に変えようとしても難易度が高いのです。

では、どうするか。

性格を直すのではありません。

まず習慣や考え方から変えていくのです。

習慣や考え方を変えていくことで、少しずつ真面目すぎる性格を直していけます。

最初から直接的に性格を直そうとするのではなく、まず習慣や考え方から変えていきましょう。

  • 遊び心を大切にする
  • 自分を許す習慣を心がける
  • たまには例外を受け入れる
  • 完璧主義より、最善主義を意識する
  • 会話にジョークやユーモアを取り入れる
  • 趣味を通してストレスを発散させる
  • 本を読んだり経験を積んだりして、視野や考え方を広げていく

習慣や考え方を少しずつ変えていくことで、行動パターンが変わります。

行動パターンが変われば、現実が変わります。

現実が変われば、心も変わります。

心も変われば、性格も変わります。

結果として、真面目すぎる性格を直していけるのです。

習慣や考え方を変えていくことで、時間はかかりますが、結果として、性格も変えていくことが可能です。

習慣や考え方を変えるなら、あなたの心がけ次第。

意識さえすれば、今からでも取り組めます。

真面目すぎる性格は、努力さえすれば、直せます。

どんなに堅苦しい性格でも、柔らかくすることが可能です。

今日から取り組めば、それだけ改善も早くなります。

窮屈な鎖から解き放たれることで、自由な人生が待っているのです。

真面目すぎる性格を直す方法(3)
  • 最初から性格を直すのではなく、考え方や行動習慣を変えていく。
真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

4:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION