執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

9

学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。

学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「学生時代に頑張ったことは、何ですか」

「学生時代に力を入れていたことは、何ですか」

採用担当者から、よく聞かれる質問の1つです。

採用担当者としては、志望者の学生時代の過ごし方に興味があり、尋ねてきます。

シンプルな答え方は注意

シンプルに答えるなら、感想に近い内容になるでしょう。

「勉強を一生懸命やりました」

「サークル活動に専念していました」

「毎日アルバイトばかりしていました」

シンプルな答え方は、わかりやすいのですが、採用担当者は「何か物足りない」と、もどかしく思うでしょう。

経験によって、どう成長できたのかを話す

その経験によって、どう成長できたのかを話しましょう。

「勉強を一生懸命やりました。今後の仕事に生かそうと思い立ち、御社の志望動機につながりました」

「サークル活動に専念していました。チームワークがいかに大切かを身にしみて感じました」

「アルバイトを一生懸命やりました。社会で働くことがいかに大切かを身にしみて感じました」

その経験によって、何を得て、どう役立て、どう成長できたのかを、具体的に答えます。

経験を生かしていることを伝えると同時に、経験を生かせる人物であることをアピールできます。

志望者が学生時代を前向きに過ごしたことがわかると、採用担当者は好印象を抱くのです。

自分に関する面接の定番質問(9)
  • 学生時代の活動を聞かれたときは、その経験がどう生かされたのか答える。
性格について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

自分に関する30の面接の定番質問
  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
    自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
    自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
    志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
    名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
    強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
    弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
    成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
    失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
    性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
    友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
    病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
    資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
    体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
    幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
    飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
    趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
    学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
    成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
    ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
    卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
    休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
    家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
    友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
    サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
    ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
    普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
    コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。
    10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION