執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

12

病気について質問されたときの答え方。

病気について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

面接では、病気について質問されることがあります。

「持病はあるか」「過去に大きな病気をしたことはあるか」などです。

面接では一般的に、自分の弱みをうまく繕うことが大切です。

嘘はいけませんが、常識の範囲なら、事実を誇張して、自信を表現する演技力が必要です。

自信がなくても、自信のある態度をしなければいけない場面があるのです。

しかし、病気に関する質問の場合は、別です。

病気について質問されたときは、正直に答えましょう。

自分の立場が悪くなると思いますが、病気に関する質問は、法律が関係します。

会社は、社員の健康状況を把握する義務が、法律で定められています。

内定してから持病が発覚すれば、約束違反として、内定が取り消される場合があります。

また、場合によっては、人命に関わることもあります。

たとえば、持病でてんかんがあるにもかかわらず、隠すのはよくありません。

仕事で運転中、てんかんの発作が起きれば、人命に関わることもあります。

自分だけでなく、罪のない人まで巻き込む場合もあるのです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、実際にあり得ることです。

病気に関する質問は、繕うことなく、ありのままの事実を伝えるようにしましょう。

そのほか、業務に差し支える不安があれば、ささいなことでも、すべて伝えておくほうが賢明です。

自分に関する面接の定番質問(12)
  • 業務に影響する病気については、無理に隠さず、ありのままの事実を伝える。
資格について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION