執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

7

成功体験について質問されたときの答え方。

成功体験について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「今までで一番の成功体験を教えてください」

この質問の意図は、夢や目標に向かって努力を継続できる人物であるかの確認です。

成功体験という名にふさわしい出来事を、しっかり答えましょう。

(ポイント1)
客観的に成功体験であること

まず成功体験は、誰から見ても素晴らしい内容であることが大切です。

たとえば、ぜんそくの持病のある人が、10キロメートルのマラソンを走りきった経験があるとします。

自分には成功体験と感じるかもしれませんが、世間一般から見れば、別に驚くほどの話ではありません。

客観的に見て、成功体験と感じるエピソードを出すようにしましょう。

(ポイント2)
抽象的な言葉より具体的なエピソード

「努力しました」「苦労しました」など、抽象的な言葉だけでは不十分です。

具体的なエピソードを交えて、その話から努力や苦労が伝わるようにしてください。

(ポイント3)
結果だけでなく過程の困難も説明する

結果を得るまでの過程にあった努力や苦労を、具体的に伝えることが大切です。

どれだけの手間暇をかけて実現できたのかを説明できれば、応募者の根気・集中力・精神力などもアピールできます。

さらに、改善したことや、得られた成長なども加えると、成功体験がより輝きます。

自分に関する面接の定番質問(7)
  • 成功体験について質問されたときは、具体的なエピソードを交えて、その話から努力や苦労が伝わるように答える。
失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION