執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

17

趣味について質問されたときの答え方。

趣味について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「趣味は何ですか」

答えやすい質問をして、応募者をリラックスさせようとする質問です。

難しく考えず、シンプルに答えていいでしょう。

では、まったく意味はないかというと、そうではありません。

趣味について質問する本当の狙いは、応募者の人柄の確認です。

趣味は、その人の生き方や性格が表れやすいため、応募者の人柄を見極める意味があります。

無趣味とは答えない

無趣味であっても、何か答えるといいでしょう。

完全に無趣味なのは、生きる楽しみがないと誤解される場合があります。

ささいなことでもいいですから、何か挙げるのが得策です。

長話には注意する

好きな趣味について話し始めると、つい気持ちが入り、長話になりやすい傾向があります。

熱く語るのはいいのですが、あまりだらだらした話し方はよくありません。

楽しげに話そう

相手を引き込むよう、楽しげに話しましょう。

趣味を通して、人生を楽しんでいる様子が伝わることで、応募者の前向きな生き方が伝わります。

趣味がストレス発散にも役立っているとわかれば、ポジティブな印象をより強調できます。

もし珍しい趣味なら、面接官にもわかるように、補足しながら説明すると丁寧です。

自分に関する面接の定番質問(17)
  • 趣味について質問されたときは、長話に注意しながら、楽しげに話す。
学業について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION