執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

24

家業について質問されたときの答え方。

家業について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

実家が自営業の場合、面接官から家業に関する質問をされることがあります。

「家業は、継がなくていいのですか」

実家で家業を営んでいる場合、面接官は、将来辞めるのではないかという不安があります。

中途半端な考えで入社を希望しているのでは、面接官も困ります。

家業についての考えを知ることで、応募者の職業観を確認します。

両親と話し合っていない人は要注意

家業について、両親と話し合っていないのは危険です。

入社後、両親から家業を継ぐ要望があったとき、子どもとしては気持ちが揺らぐ可能性があります。

他人の家庭の事情ですから、会社としては、どうすることもできません。

曖昧な返事をすると、面接官は将来のリスクを警戒するはずです。

両親と話し合った結果を伝える

面接前に、両親と家業についてしっかり話し合うことが大切です。

明確な結論が出ていなくても、ある程度の方向性が決まっていれば、職業観はずいぶん明確になるでしょう。

両親から「自分らしく生きてよい」「自由な仕事に就いてよい」などの了承があるなら、面接でも伝えておきます。

両親からの了承があるうえで面接に挑んでいるなら、面接官も安心します。

仮に、いつか退社する可能性があるなら、それまではしっかり働く誠意を伝えましょう。

受け止め方は面接官しだいですが、前向きな答え方は評価してくれるはずです。

自分に関する面接の定番質問(24)
  • 家業について質問されたときは、両親と話し合った結果を伝える。
友人関係について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

自分に関する30の面接の定番質問
  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
    自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
    自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
    志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
    名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
    強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
    弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
    成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
    失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
    性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
    友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
    病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
    資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
    体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
    幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
    飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
    趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
    学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
    成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
    ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
    卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
    休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
    家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
    友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
    サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
    ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
    普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
    コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。
    10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION