執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

22

卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。

卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

卒業論文とは何か。

卒業論文とは、大学を卒業するにあたり、学生が特に研究した問題について提出する論文です。

卒業論文は、まさしく学生生活の最後の難関。

1冊の本ができるほど、膨大な文章量を書かなければいけないことで有名です。

面接官が卒業論文について尋ねる理由は、学業への取り組み方を確かめるためです。

テーマを選んだ理由も大切ですが、それ以上に、学業への熱意を見ています。

専門的な内容には要注意

さて、卒業論文のテーマを聞かれたときは、ありのまま答えればいいと思いますが、そう単純ではありません。

卒業論文のテーマは、専門的な内容が目立ちます。

普通に説明したのでは、自分は理解できても、面接官には理解が難しいでしょう。

専門的な内容には要注意。

自分でも気づかないうちに専門用語を使って話しやすいため、注意が必要です。

大切なことは、簡潔にわかりやすく説明する配慮です。

専門用語を使わなくても、簡潔にわかりやすく説明できるよう、あらかじめ準備しておきましょう。

専門用語を使わずに伝えるのは、簡単に思えても、意外に難しいはずです。

言葉を言い換えたり、例えを使ったりなど、しっかりした準備が必要です。

たとえば、家族に説明して、きちんと理解できるか確認してもらうといいでしょう。

詳しく知らない人でも理解できる説明の仕方なら、本番でも安心です。

卒業論文のテーマが決まっていない場合

卒業論文のテーマが決まっていない場合もあるでしょう。

正直に答えるとはいえ「まだ決まっていません」と答えるだけでは少し寂しいところです。

せめて、興味関心や展望くらいだけでも述べたほうが好印象です。

自分に関する面接の定番質問(22)
  • 卒業論文のテーマを聞かれたときは、簡潔にわかりやすく説明する練習をしておく。
休日の過ごし方について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION