執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

5

強み・長所・得意について質問されたときの答え方。

強み・長所・得意について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「誰にも負けない強みは何ですか」

「自信のある長所を教えてください」

「あなたが得意なことは何ですか」

つまり「自己PRをしなさい」と言われていると考えてください。

自分の強み・長所・得意をそのまま答えればいいと思いますが、ただ紹介するのではいけません。

ただの自画自賛になり、面接官は、困った表情をしながら首をかしげるでしょう。

企業の利益に貢献できることを訴える

最も大切なポイントは、企業の利益に貢献するような答え方を心がけることです。

「私を採用すれば、企業の利益には、こんなメリットがありますよ」という意味が伝わる言い方を心がけます。

強み・長所・得意を武器にして自分を売り込み、企業の利益に貢献できることを訴えましょう。

たとえば「緊張に強い」という長所があるとします。

「私は緊張には強いほうです。スピーチ大会でも緊張せず発表できた実績もあります」

こう伝えるだけでは、意味はわかっても、単なる自画自賛にしかなりません。

しかし、次のような発言は、どうでしょうか。

「プレゼンならお任せください。どんなに大勢の人前でも、しっかりやり遂げます」

応募者が実際にプレゼンをする様子が、目に浮かびます。

応募者の高い能力が、企業の利益にうまく貢献できるつながりが見えるため、面接官はうなずいてくれるはずです。

答え方を工夫するだけで、相手に与える印象がまったく変わります。

自分の良さをうまく伝えながら、企業の利益につながる答え方をすれば、素晴らしい自己PRができるのです。

自分に関する面接の定番質問(5)
  • 強み・長所・得意について質問されたときは、企業の利益に貢献できる答え方を心がける。
弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:25

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION