執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

27

ストレス解消法について質問されたときの答え方。

ストレス解消法について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「あなたのストレス解消法を教えてください」

「ストレスは、どのように乗り越えていますか」

応募者がストレス発散法を身につけているかは、面接官の重要な関心事。

社会人になれば、数多くのストレスに囲まれます。

ストレス解消法を身につけていなければ、ストレスがたまる一方になります。

どんなに強い人でも、ストレス解消法を知らなければ、いずれ体調を崩します。

きちんとストレス解消法が身についていれば、ストレスの多い仕事を依頼しても、うまく対処してくれるでしょう。

応募者のストレス解消法が身についているかどうかは、単なる世間話ではなく、重大な質問なのです。

正直に答える

まず、自分のストレス解消法は正直に答えましょう。

読書・運動・カラオケ。

散歩・ダンス・音楽鑑賞・映画鑑賞。

日帰り旅行、友人との談笑など、常識の範囲内なら、自由に答えることができます。

新たな問題を生み出しかねないストレス発散法には要注意

自由に答えるとはいえ、1点だけ、気をつけたいことがあります。

新たな問題を生み出しかねないストレス発散法は、発言に注意が必要です。

たとえば、ギャンブルや喫煙です。

喫煙は、健康によくないことで知られています。

ストレスを喫煙で発散させれば、ストレスを発散させればさせるほど、不健康につながるでしょう。

また、ギャンブルも要注意です。

ギャンブルで発散させる習慣があると、一気にお金を失う危険があります。

ストレスを発散できても、お金の問題を生み出しては、またストレスがたまるのは明らかです。

むしろ、余計にストレスを悪化させる状況になりかねません。

ストレス解消法として適切とは言いがたいため、注意が必要なのです。

自分に関する面接の定番質問(27)
  • 新たな問題を生み出しかねないストレス発散法を除き、正直に答える。
普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION