執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

30

10年後の自分について質問されたときの答え方。

10年後の自分について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「10年後、どんな仕事をしていますか」

「10年後の自分は、どうなっていると思いますか」

「10年」とは、長期で物事を考えるときに使われる、代表的な区切りの1つです。

10年後について質問する面接官の意図は、長期的な目標を持っているかを知るためです。

長期的な目標を持っている人材は、仕事を辞めにくく、精力的に働く傾向があります。

したがって、10年後について質問することで、応募者に備わる潜在力を確認する狙いがあります。

(ポイント1)
不利益になる回答は避ける

まず、面接官の心証を害する答えは避けましょう。

「転職していると思います」

「会社を辞めて、独立しているかもしれません」

「そもそも御社があるかわかりません」

企業にとって不利益になる回答は、いくら正直な考えでも、避けるのが賢明です。

(ポイント2)
前向きに明るく未来志向で答える

この質問は、ほかの質問とは違い、自由に答えやすい特徴があります。

10年後の未来はまだ誰にもわかりませんから、何を言っても許されます。

まず10年後の自分については、事前にしっかり考えておきましょう。

面接対策というより、将来の自分のためでもあります。

目標にしている役職・資格・仕事内容などを定めれば、胸を張り、自信を持って発言しましょう。

抽象的でなく、できるだけ具体的に答えたほうが、好印象です。

高い目標を掲げ、前向きに明るく未来志向で答えれば、面接官には魅力的な人物として映るでしょう。

自分に関する面接の定番質問(30)
  • 10年後の自分について質問されたときは、前向きに明るく未来志向で答える。
まとめ

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION