執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

13

資格について質問されたときの答え方。

資格について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「何か資格は持っていますか」

履歴書に書かれているから質問されないとは限りません。

より具体的な内容を聞くために、面接では資格について聞かれるのが定番です。

仕事に関係のない資格は言わなくていい

資格を聞かれたとはいえ、持っている資格をすべて答えるのは適切ではありません。

仕事に関係ない資格を聞いても、面接官は仕方なく、貴重な面接時間を無駄に消費することになります。

仕事に関係する資格に絞って答えましょう。

資格を厳選することで、それぞれの資格が目立ち、強調できます。

仕事に関係する資格でも、階級が低い場合は注意する

仕事に関係する資格でも、階級が低い場合は、言わないほうがいい場合もあります。

勉強不足を露呈するだけで、かえって評価を下げる可能性があるからです。

一方で、階級が低くてもいいから知りたいと考える面接官もいるでしょう。

面接官の雰囲気を見ながら、言うべきか、その場で判断する必要があります。

より具体的に聞かれる準備をしておく

深く突っ込んだ質問が予想されるため、具体的に答える準備をしておきましょう。

なぜ、その資格を取得しようと思ったのか。

資格を取得するまで、どれだけ努力したか。

資格を取得することで、どう成長できたのか。

英語が得意なら、どの程度まで扱えるのか。

パソコンソフトが扱えるなら、どの程度まで扱えるのか。

しっかり考えを整理しておけば、本番でもスムーズに答えられます。

自分に関する面接の定番質問(13)
  • 資格について聞かれたときは、より具体的に答える準備をしておく。
体力への自信について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION