執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

23

休日の過ごし方について質問されたときの答え方。

休日の過ごし方について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「休日は、どう過ごされていますか」

休日の過ごし方も、面接でよく聞かれる質問です。

休日は、何をしても自由。

自由だからこそ、その人の人物像が表れやすく、面接でもよく聞かれるのです。

意欲や熱意を疑われる回答は避ける

まず避けるべきは、意欲や熱意を疑われる回答です。

「特に何もしていません」

「だらだら過ごしています」

「買い物と洗濯以外は、寝てばかりです」

いくら正直な回答とはいえ、だらけた休日の過ごし方では、面接官に誤解される可能性があります。

正直に答えるのは基本ですが、あくまで面接です。

怠けた様子が伝わりそうなら、あえて伏せておくのも配慮です。

「買い物と洗濯ばかりです」という回答も、事実かもしれませんが、ぱっとしないため、できるだけ避けたほうが賢明です。

できるだけ建設的な過ごし方を伝えよう

事実の範囲内で、できるだけ建設的な過ごし方を伝えましょう。

「本屋に行って、仕事に生かせる本を読んでいます」

「1週間分のニュースをまとめて読んでいます」

「運動が趣味なので、近場のフィットネスクラブで運動を楽しんでいます」

「映画が好きなので、よく映画館に行っています。好きなジャンルは○○です」

充実した過ごし方が伝われば、積極性や向上心などが伝わるでしょう。

楽しげに話して、積極的に休日を楽しんでいる様子を伝えましょう。

自分に関する面接の定番質問(23)
  • 休日の過ごし方を聞かれたときは、事実の範囲内で、できるだけ建設的な過ごし方を伝える。
家業について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

自分に関する30の面接の定番質問
  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
    自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
    自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
    志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
    名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
    強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
    弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
    成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
    失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
    性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
    友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
    病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
    資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
    体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
    幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
    飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
    趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
    学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
    成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
    ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
    卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
    休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
    家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
    友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
    サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
    ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
    普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
    コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。
    10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION