執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

4

名前の由来について質問されたときの答え方。

名前の由来について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「変わった名前ですね。名前の由来を教えてください」

名前が変わっていれば、普通の興味関心として、その由来が気になるところ。

応募者の名前がユニークである場合、面接でも聞かれやすい傾向があります。

さて、この質問の意図は何でしょうか。

ちょっとした雑談で場を和ませる意味もありますが、面接官の意図は、別のところにあります。

ささいなことでも、きちんとコミュニケーションが取れる人物か確認したいのが狙いです。

自分の名前は、自分にとって最も基本的なことの1つ。

その基本を答える様子を見て、応募者の基本的なコミュニケーションを確認できます。

字に意味が込められているなら、それを堂々とアピールしましょう。

にこにこしながら答えると、コミュニケーション能力を高く評価されます。

「由来がわからない」という返事は、事実であっても、避けたい回答です。

どんな名前でも、親から何か深い意味が込められているはずです。

あなたの名前の由来は何ですか。

名前の由来を知ることは、自己分析の一環にもなります。

もしはっきりわからないようなら、両親にきちんと確認しておきましょう。

自分でも知らなかった、意外な由来があるかもしれません。

自分に関する面接の定番質問(4)
  • 名前の由来をきちんと説明できるようにしておく。
強み・長所・得意について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION