執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

16

飲酒の習慣について質問されたときの答え方。

飲酒の習慣について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「お酒は飲めますか」

「お酒は週にどのくらい飲みますか」

「お酒に酔うと、どうなるタイプですか」

お酒と仕事は関係ないように思えますが、そうとは限りません。

企業によっては、仕事に関係する場合が少なくありません。

「仕事上の必要性」と「健康状態」という2点を確認するため、面接でも質問されることがあります。

  1. 仕事上の必要性

仕事の付き合いで、お客さまと飲むことが多い仕事なら、飲酒は仕事に影響するポイントです。

酔ったときの態度を聞くのも、同じ理由からです。

まったく飲めないからといって、すぐ不採用になることはありませんが、参考にされる可能性はあります。

  1. 健康状態

飲酒の習慣は、健康にも影響するところです。

お酒と健全な付き合い方ができているかを確認するため、飲酒について尋ねます。

よく飲む程度なら許容範囲ですが、酒に入り浸る生活となると、選考に影響する場合があります。

当たり障りなく答える

お酒についての質問は、難しく考えず、正直に答えましょう。

評価が気になるところですが、嘘をついても、いずれ後からばれることです。

飲酒の頻度についても、正直に答えるのが得策です。

もし普通にお酒が飲める程度なら、当たり障りなく答えるのが無難です。

「たしなむ程度」「付き合い程度」「ほどほど」などと答えればいいでしょう。

お酒に弱ければ「苦手」「すぐ顔が赤くなる」「体がお酒を受け付けない」など、オブラートに包んだ表現で答えます。

ただし、お酒で犯した過去の失態は、話す必要はありません。

余計な発言には注意しましょう。

自分に関する面接の定番質問(16)
  • 飲酒について聞かれたときは、当たり障りなく答える。
趣味について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION