執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

8

失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。

失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「これまで最も失敗した経験は何ですか」

「とてもつらかった挫折体験を教えてください」

「人生で一番苦労したことは何ですか」

この質問を通して面接官が知りたいことは、2つあります。

「危機に直面したときの対応」と「その出来事から学んだこと」です。

仕事をすれば、誰でも失敗を経験するものです。

もし応募者が入社後に仕事で失敗したとき、どう対応するかを見極める質問です。

自分で自分の弱点をさらけ出す内容になりがちであるため、慎重な答え方が必要です。

次の2つのポイントを意識しながら、答えましょう。

(ポイント1)
克服できた出来事に絞って、慎重に選ぶ

失敗経験・挫折体験を紹介するとき、最終的に「逃げた」「諦めた」など、残念な結果で終わる話は最悪です。

後味の悪い終わり方になり、本当に弱点の紹介だけになります。

失敗経験・挫折体験を選ぶなら、克服できた出来事に絞って選ぶ必要があります。

(ポイント2)
その出来事から学んだことで締めくくる

失敗経験・挫折体験を紹介するだけで終わるのは、不十分です。

その出来事から学んだことも紹介しましょう。

たとえば、アメリカ旅行をしたとき、英語がまったく話せず、恥ずかしい思いをした経験があるとします。

ところが、その出来事が悔しくて英語を勉強するようになり、TOEICで高得点を取得することができた。

今では英語が得意になった。

こうした良い結果で終わる話なら、成長と向上心をうまくアピールできます。

失敗経験・挫折体験の紹介を、最終的に自己PRとして締めくくることができるのです。

自分に関する面接の定番質問(8)
  • 失敗経験・挫折体験を聞かれたときは、克服できた出来事に絞って、自己PRで締めくくる。
学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

自分に関する30の面接の定番質問
  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
    自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
    自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
    志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
    名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
    強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
    弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
    成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
    失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
    性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
    友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
    病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
    資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
    体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
    幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
    飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
    趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
    学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
    学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
    成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
    ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
    卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
    休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
    家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
    友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
    サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
    ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
    普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
    コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。
    10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION