執筆者:水口貴博

就職面接の30の基本マナー

3

面接で必ず聞かれる質問は3つ。自己紹介・自己PR・志望動機。

面接で必ず聞かれる質問は3つ。自己紹介・自己PR・志望動機。 | 就職面接の30の基本マナー

どんな面接でも、必ず聞かれる質問が3つあります。

「自己紹介」「自己PR」「志望動機」です。

「応募書類に書いているから聞かれないだろう」と思いますが、そうとは限りません。

自己紹介・自己PR・志望動機は、やはり面接における基本中の基本です。

応募書類に書かれていることだけでなく、書かれていない詳細まで聞こうとします。

「自己PRのこの部分を、もっと詳しく教えてほしい」

「志望動機を、もう少し深く突っ込んで聞いてみたい」

「応募書類には、こう書かれているが、実際はどうなのだろうか」

そうした疑問を抱きながら、自己紹介・自己PR・志望動機などをさらに深く聞こうとします。

同時に、話すときの言葉遣いや態度を見ながら、人柄を把握しようとします。

自己紹介・自己PR・志望動機は、あらゆる面接における中心軸。

どんな面接でも、必ず聞かれると考えて間違いありません。

ほかの質問への対策もありますが、まず基本であるこの3つの柱をしっかり押さえるのが最優先です。

面接では、自己紹介・自己PR・志望動機を軸にして、質問が広がります。

事前に考えを整理して、いつでもスムーズに答えられるくらい練習しておきましょう。

きちんと考えを整理できていれば、ほかの質問にもうまく答えられるはずです。

面接前、言葉遣いや態度も注意しながら、徹底的に練習しておきましょう。

就職面接の基本マナー(3)
  • 自己紹介・自己PR・志望動機は、すらすら言えるように練習しておく。
面接当日の流れ。

就職面接の30の基本マナー

  1. なぜ面接が行われるのか。
  2. 面接で欠かせない、メラビアンの法則。
  3. 面接で必ず聞かれる質問は3つ。
    自己紹介・自己PR・志望動機。
  4. 面接当日の流れ。
  5. 時間厳守で気をつけるのは、遅刻だけとは限らない。
  6. 面接の日程を変更するときのマナー。
  7. 面接時間に遅刻しそうなときのマナー。
  8. 提出書類を持参するときのマナー。
  9. 面接に持参したい、11の持ち物。__deleted__
  10. 緊張しすぎてはいけない。
    リラックスしすぎてもいけない。
  11. 上着やコートなどの、脱着タイミングのマナー。
  12. ドアのノックの正式なマナー。
  13. 入室後、椅子の左側に立つか、右側に立つか。
  14. 面接の勝負は、冒頭の一言。
  15. 面接は基本的に、正直であること。
  16. メモの必要はなくても、面接にメモ帳は持参。
  17. 入室マナーの10ステップ。
  18. 椅子に座って待っているときも、気を抜かない。
  19. 面接で、面接官のことは何と呼べばよいのか。
  20. せっかく封筒に入れた書類も、片手で渡すと台無し。
  21. 面接では、椅子の背にもたれない。
  22. 自信がなくても、笑顔を見せよう。
    面接官は、笑顔に弱い。
  23. 面接では、他社のロゴが入った文房具の使用に注意。
  24. 質問の適切な回答時間とは。
  25. 変わったことをして、面接官の注意を引く必要はない。
  26. どんなにうまく話せても、面接官の目を見なければ、台無し。
  27. 面接でやってはいけない、7つの立ち振る舞い。
  28. 答えられなかった質問の答えを、後で思い出したときの対応。
  29. 緊張のせいで、質問内容を忘れたとき。
  30. 退出マナーの7ステップ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION