執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

11

友人から言われる性格について質問されたときの答え方。

友人から言われる性格について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「友人から、どんな性格だと言われますか」

意表を突く質問をされると、うっかり本音を言いそうになります。

他人から言われる言葉には、説得力があります。

面接官は、友人から言われる言葉を参考にすることで、応募者の客観的評価を確認しようとします。

友人からよく言われる言葉を考えて答えるのはいいのですが、言葉は慎重に選ぶことが大切です。

マイナス評価につながる発言は控える

まず、マイナス評価につながる発言は控えたほうがいいでしょう。

「性格が暗いと言われる」

「約束を守らない人と言われる」

「諦めやすい性格と言われる」

それらが事実であっても、ネガティブな発言は要注意。

いくら正直な回答でも、自分で自分の評価を下げてしまい、選考が厳しくなるのは明らかです。

自分の長所を交えて、しっかりアピールする

自分の長所を交えて、しっかりアピールして大丈夫です。

「意志が強い」「頑張り屋」「負けん気が強い」など、自分の長所を表現した一言を、友人の言葉として紹介します。

少し誇張は入りますが、一度でも言われたなら、事実は事実です。

自己PRのチャンスとして考え、自分の長所をうまく表現しましょう。

自分に関する面接の定番質問(11)
  • 友人にどんな人と言われるか聞かれたときは、自分の長所を表現した一言を、友人の言葉として紹介する。
病気について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION