執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

14

体力への自信について質問されたときの答え方。

体力への自信について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「体力に自信はありますか」

体は仕事の土台です。

健全な体があってこそ、仕事をしっかり行えます。

まず企業は、人並み外れた体力を求めているわけではありません。

もちろん体力はあればあるほど歓迎されますが、この質問の意図は別にあります。

あくまで普通に仕事ができる体力があるかどうかの確認です。

入社すれば、数多くの仕事が任されます。

自己管理と健康管理がしっかりできていて、普通に仕事をするだけの体力があるかどうかの確認が狙いです。

不安要素になる答え方は、できるだけ避ける

不安要素になる答え方は、できるだけ避けたほうがいいでしょう。

謙虚のつもりで「体は弱いほうです」「体力には自信がありません」と答えるのは、不適切です。

けがや病気など、本当に事情がある場合は別ですが、単なる謙虚で自分を控えめに見せる必要はありません。

できるだけ前向きな答え方がポイント

体力に自信があると言えない状態でも、できるだけ前向きな答え方がポイントです。

もし、けがや病気があるなら、完治までの時間や時期など、目安を伝えましょう。

「全力を尽くして頑張る」「早期回復を心がける」などと補足すれば、ポジティブな印象が伝わります。

けがや病気が治っているなら、現在は完治して、通常業務に問題ないことをきちんと伝えましょう。

体力に自信があるなら、普段心がけている健康管理の習慣を伝えましょう。

ジムで体を鍛えていたり、ジョギングの習慣があったりなどです。

健康維持や体力増強に努めている習慣が伝われば、健全な健康上をアピールできます。

自分に関する面接の定番質問(14)
  • 体力への自信について質問されたときは、普通に仕事ができる体力があることを、前向きに答える。
幼い頃の自分について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION