執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

29

コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。

コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「コミュニケーション能力は高いほうですか」

コミュニケーション能力は、面接での応対を通して判断されるのが一般的ですが、直接聞かれることも珍しくありません。

面接のわずかな時間で、応募者のすべてのコミュニケーション能力を把握するのは、ベテランの面接官でも困難。

応募者に直接質問して、普段の具体的な様子を確認したい狙いがあります。

コミュニケーション能力とは、うまく話せる能力だけではない

「コミュニケーション能力=うまく話せる能力」と考える人がいますが、誤解です。

聞き方・相づち・身ぶり手ぶりなども、コミュニケーションの一部。

にこやかな笑顔・共感する力・アドリブも、コミュニケーションの1つです。

コミュニケーションの定義は、もっと幅があります。

面接官が知りたいのは、細かくて具体的なコミュニケーション能力です。

うまく話せる能力だけを考えるのではなく、もっと視野を広げて、柔軟に考えましょう。

コミュニケーション能力を細かく分け、具体的に説明する

コミュニケーション能力と一言で言っても、細かく分ければ、たくさんあります。

  • どんな話でも親身に話を聞けること
  • 初対面の人とも、緊張せずに話せること
  • 誰とでも分け隔てなく接することができること
  • はるか年上の年配者とも、うまく話ができること
  • まったく趣味の合わない人とも、話を合わせられること

どれも、コミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力を細かく分け、得意・不得意と思う点を、具体的に説明しましょう。

自分に関する面接の定番質問(29)
  • コミュニケーションの能力について質問されたときは、細かく分けて、得意・不得意を具体的に説明する。
10年後の自分について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION