執筆者:水口貴博

自分に関する30の面接の定番質問

10

性格について質問されたときの答え方。

性格について質問されたときの答え方。 | 自分に関する30の面接の定番質問

「性格は明るいほうですか、暗いほうですか」

「プラス思考ですか、ネガティブ思考ですか」

応募者についてよく知っているのは、応募者です。

応募者の性格を直接聞くことで、応募者の内面を、手早く把握したい狙いがあります。

もちろん自己申告のため、すべて信用されるわけではありませんが、アピールの1つになるでしょう。

答え方のポイントとしては、基本的に正直に答えることが大切です。

明るい性格と答える場合

明るくてポジティブな性格の人は、にこにこしながら明るく答えると、説得力が増すでしょう。

明るく話す様子が、明るい性格である証明になるため、面接官もうなずいてくれるはずです。

「落ち込むこともありますが、そんなときは明るい音楽を聴いたり散歩をしたりして、自分を励ましています」

こんな補足説明ができれば、なお好印象です。

暗い性格と答える場合

問題は、暗くてネガティブな性格の場合です。

暗い性格やネガティブな性格は、表現の仕方を工夫しましょう。

たとえば「暗い性格」は「落ち着いた性格」と言い換えられます。

「暗い性格と言われることもありますが、私は落ち着いた性格として気に入っています」

「ネガティブな性格」は「物事に対して慎重な性格」と言い換えられるでしょう。

「ネガティブな性格と言われることもありますが、私は、慎重な性格の裏返しだと思っています」

マイナスをプラスに変える言い方を心がけ、少しでも前向きで明るい印象になるよう心がけることが大切です。

自分に関する面接の定番質問(10)
  • 性格について質問されたときは、ポジティブに答える。
友人から言われる性格について質問されたときの答え方。

自分に関する30の面接の定番質問

  1. 自己紹介について質問されたときの答え方。
  2. 自己PRについて質問されたときの答え方。
  3. 志望動機について聞かれたときの答え方。
  4. 名前の由来について質問されたときの答え方。
  5. 強み・長所・得意について質問されたときの答え方。
  6. 弱み・短所・不得意について質問されたときの答え方。
  7. 成功体験について質問されたときの答え方。
  8. 失敗経験・挫折体験について質問されたときの答え方。
  9. 学生時代に頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  10. 性格について質問されたときの答え方。
  11. 友人から言われる性格について質問されたときの答え方。
  12. 病気について質問されたときの答え方。
  13. 資格について質問されたときの答え方。
  14. 体力への自信について質問されたときの答え方。
  15. 幼い頃の自分について質問されたときの答え方。
  16. 飲酒の習慣について質問されたときの答え方。
  17. 趣味について質問されたときの答え方。
  18. 学業について質問されたときの答え方。
  19. 学業以外で頑張ったことについて質問されたときの答え方。
  20. 成績について質問されたときの答え方。
  21. ゼミについて質問されたときの答え方。
  22. 卒業論文のテーマについて質問されたときの答え方。
  23. 休日の過ごし方について質問されたときの答え方。
  24. 家業について質問されたときの答え方。
  25. 友人関係について質問されたときの答え方。
  26. サークルやゼミでの自分の役割について質問されたときの答え方。
  27. ストレス解消法について質問されたときの答え方。
  28. 普段の生活リズムについて質問されたときの答え方。
  29. コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
  30. 10年後の自分について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION