執筆者:水口貴博

おいしく楽しく外食をする30の方法

10

どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。

どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。 | おいしく楽しく外食をする30の方法

メニューを眺めていると、2択で迷うことがあります。

「こっちもおいしそうだけど、こっちもおいしそう」

1つを決めるとなると、一方を諦めなければいけません。

どちらもおいしそうだと迷ってしまいますね。

「どうしようかな、どうしようかな」と念仏のように唱えてしまいます。

頭の中のてんびんが揺れ動き、なかなか決められず、もどかしいことがあるでしょう。

もしそんな状況があれば、1つ言えることがあります。

どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解です。

迷っているのは「ほぼ互角」という証拠

迷っているのは「ほぼ互角」という証拠です。

ほぼ互角なら、どちらを選んでも正解です。

差があるとしても、無視できるほど小さな差でしょう。

どちらを選んでも正解なのですから、迷っている時間と労力のほうがもったいない。

気持ちを楽にして考えましょう。

「どちらを選んでも正解だね」と、さっと決めてしまいましょう。

早く決めれば、それだけ早く料理を楽しめます。

迷うほどおいしい料理があるのですから楽しまなければ損です。

2択で迷ったら、最初にぴんときたものを選ぶ

2択で迷ったときのルールを決めておくのもいいでしょう。

おすすめなのは「2択で迷ったら、最初にぴんときたものを選ぶ」というルールです。

最初に反応したものなら、迷うことなく1つに絞れます。

最初の出会いを運命と考えます。

迷ったときのルールを決めておけば、判断がスムーズになって、迷い時間を最小限に抑えられます。

「両方選ぶ」という選択肢もある

可能であれば「両方選ぶ」という選択肢も悪くありません。

そんな注文をしていいのかと思いますが、もちろんOKです。

マナー違反でもなければ、お店の迷惑にもなりません。

迷うくらいなら、いっそのこと両方を注文して楽しめば、より満足ができるでしょう。

食の可能性を存分に引き出すことができるでしょう。

少しお金はかかりますが「人生を2倍楽しめる」と思えば、意義があるといえます。

同席者がいれば、お互いにシェアするとスムーズにいく場合があります。

残してしまいそうな心配があるなら、注文の際、少なめでお願いすればいいでしょう。

限りある外食を十分に楽しむ効果があります。

自分の食欲に正直になることも、自分らしい生き方を実現できます。

もちろんお金がかかるチャレンジなので気軽には行えませんが、都合が合えば、1つの選択肢として検討する価値はあるでしょう。

両方選べば、両方を楽しめ、人生を2倍楽しめます。

おいしく楽しく外食をする方法(10)
  • 「どちらもおいしそう」と思ったら「どちらも正解」と考え、さっと決める。
  • 「両方選ぶ」という選択肢も検討する。
普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。

おいしく楽しく外食をする30の方法

  1. 外食には、人生を変える力がある。
  2. いい外食をしようと思ったら、自分が何を求めているのか理解しておくことが大切。
  3. お店に行くときは、車より徒歩を選ぶ。
    少しでも歩く距離を伸ばしておなかをすかせよう。
  4. 食べたいものを食べるために、遠くまで出かけることもあっていい。
  5. きちんとした服に着替えてからレストランに行くと、よりおいしくいただける。
  6. 店内に入ったら、まず雰囲気を楽しもう。
    店内の雰囲気も、1つの芸術作品。
  7. 無料でいただける水もお茶も、店側にとっては有料。
    外食の1つとしておいしくありがたくいただく。
  8. 外食のときくらい、わがままになっていい。
  9. 食の楽しみは、メニューを選ぶところから始まっている。
  10. どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。
  11. 普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。
  12. 食後のデザートがあるなら、食前のデザートがあってもいいはずだ。
  13. 料理を注文したら、ぼうっと待つのではない。
    わくわくしながら待つのだ。
  14. 「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。
  15. 完売で断られてもいらいらしない。
    次の楽しみができたと思えばいい。
  16. 「おいしいですか」という聞き方は、相手を困らせる質問。
  17. どんな料理かわからないときは、店員さんにきちんと聞く。
  18. にこにこしながら食事をするだけで、お店の雰囲気作りに貢献できる。
  19. レストランで「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたときのマナー。
  20. 季節限定メニューは、今期しか楽しめない。
    「また今度」と思っているうちに販売が終了する。
  21. 食べる前に、どんな味かイメージしてみよう。
    クイズの答え合わせをする感覚で食べてみよう。
  22. 本当に外食を楽しみたいなら、おごってもらうより身銭を切るほうがいい。
  23. テーブルに置かれたキャンドルは、じっと見つめるもの。
    あなたを幻想の世界にいざなってくれる。
  24. 相手の食べ残しは、あなたが代わりに食べてもいい。
  25. タイミングによって味が変わることも、外食の面白さ。
  26. 期待外れのお店であっても、悪口は言わない。
  27. 当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。
  28. 食べきれないときは、残すよりテイクアウト。
  29. 第一印象の悪いレストランでも、もう一度楽しんでみる。
  30. 外食の理由は何でもいい。
    「今週はまだ外食をしていない」という理由で出かけよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION