執筆者:水口貴博

人生を変える
30の方法

23
9

刺激がほしいなら、
危険なほうを選ぼう。
危険な道の先には
「新しい何か」が待っている。

刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。危険な道の先には「新しい何か」が待っている。 | 人生を変える30の方法

人生では、選択肢に迷うことがあります。

さまざまな基準と照らし合わせて考えるでしょう。

人間には、高度な想像力が備わっています。

想像力を駆使すれば、選んだ後の展開が予想できます。

こんなとき、つい安全なほうを選んでしまいがちです。

たしかに安全なほうが、難易度も低くて、ストレスも少ない。

安全なほうを選べば、失敗を避けやすくなります。

「ストレスを感じたくない」

「ややこしいことをしたくない」

「面倒で厄介な仕事を増やしたくない」

できるだけ楽で確実で安心できるほうを選びがちです。

しかし、安全な選択肢ばかりではつまらない。

舗装された道は、安全である代わりに、刺激も乏しい。

気楽で快適かもしれませんが、変化がない。

発見も感動も乏しく、わくわくすることが少ない。

スムーズに進みますが、スムーズすぎると、頭もぼうっとします。

安全な選択肢ばかり選んでいると、その道の先にあるのは「マンネリ」なのです。

人生では、刺激が必要です。

安全な道も悪くありませんが、もし刺激がほしいなら、逆の選択肢も検討してください。

刺激がほしいなら、危険なほうを選ぶのが得策です。

なぜ危険なほうを選ぶのか。

危険な道の先には「新しい何か」が待っているからです。

新しい何かの正体は、まだわかりません。

新しい学びや成長かもしれない。

新しい景色や風景かもしれない。

新しい気づきや発見かもしれない。

新しい楽しみや価値観かもしれない。

新しい縁や出会いかもしれない。

新しい人生の入り口かもしれない。

危険な道なので舗装されていませんが、少なくとも「新しい何か」が待っているのはたしかです。

危険とはいえ、命まで取られるわけではないはずです。

ストレスがあるとしても、恥をかいたり笑って済んだりする程度なら軽微の範囲。

軽微の範囲の危険なら大したことありません。

がたがたした道で苦労やストレスが伴いますが、少しずつ進んでいきましょう。

危険を楽しむ気持ちになれば、モチベーションが高まります。

難しいことがあっても、自ら進んでリスクに飛び込んでいく勇気があれば、きっと乗り越えられます。

遠慮する必要もなければ、建前を気にする必要もありません。

非難されることを恐れないことです。

「どうして選んだの?」と聞いてくる人がいたら「楽しそうだから」と言い切ればいいのです。

危険な道こそ挑戦する価値があります。

危険なほうを選んで、生活と人生に新しい刺激をもたらしましょう。

刺激にあふれる世界は、あなたを大きく成長させてくれるに違いありません。

「新しい何か」の正体は、実際に試してからのお楽しみです。

人生を変える方法(23)
  • 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぶ。
どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。

人生を変える30の方法
人生を変える30の方法

  1. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  2. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  3. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  4. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  5. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  6. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  7. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  8. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  9. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  10. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  11. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  12. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  13. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  14. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  15. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  16. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  17. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  18. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  19. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  20. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  21. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  22. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  23. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。<br>危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
    刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION