執筆者:水口貴博

人生を面白くする30の方法

13

刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。危険な道の先には「新しい何か」が待っている。

刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。危険な道の先には「新しい何か」が待っている。 | 人生を面白くする30の方法

人生では、選択肢に迷うことがあります。

さまざまな基準と照らし合わせて考えるでしょう。

人間には、高度な想像力が備わっています。

想像力を駆使すれば、選んだ後の展開が予想できます。

こんなとき、つい安全なほうを選んでしまいがちです。

たしかに安全なほうが、難易度も低くて、ストレスも少ない。

安全なほうを選べば、失敗を避けやすくなります。

「ストレスを感じたくない」

「ややこしいことをしたくない」

「面倒で厄介な仕事を増やしたくない」

できるだけ楽で確実で安心できるほうを選びがちです。

しかし、安全な選択肢ばかりではつまらない。

舗装された道は、安全である代わりに、刺激も乏しい。

気楽で快適かもしれませんが、変化がない。

発見も感動も乏しく、わくわくすることが少ない。

スムーズに進みますが、スムーズすぎると、頭もぼうっとします。

安全な選択肢ばかり選んでいると、その道の先にあるのは「マンネリ」なのです。

人生では、刺激が必要です。

安全な道も悪くありませんが、もし刺激がほしいなら、逆の選択肢も検討してください。

刺激がほしいなら、危険なほうを選ぶのが得策です。

なぜ危険なほうを選ぶのか。

危険な道の先には「新しい何か」が待っているからです。

新しい何かの正体は、まだわかりません。

新しい学びや成長かもしれない。

新しい景色や風景かもしれない。

新しい気づきや発見かもしれない。

新しい楽しみや価値観かもしれない。

新しい縁や出会いかもしれない。

新しい人生の入り口かもしれない。

危険な道なので舗装されていませんが、少なくとも「新しい何か」が待っているのはたしかです。

危険とはいえ、命まで取られるわけではないはずです。

ストレスがあるとしても、恥をかいたり笑って済んだりする程度なら軽微の範囲。

軽微の範囲の危険なら大したことありません。

がたがたした道で苦労やストレスが伴いますが、少しずつ進んでいきましょう。

危険を楽しむ気持ちになれば、モチベーションが高まります。

難しいことがあっても、自ら進んでリスクに飛び込んでいく勇気があれば、きっと乗り越えられます。

遠慮する必要もなければ、建前を気にする必要もありません。

非難されることを恐れないことです。

「どうして選んだの?」と聞いてくる人がいたら「楽しそうだから」と言い切ればいいのです。

危険な道こそ挑戦する価値があります。

危険なほうを選んで、生活と人生に新しい刺激をもたらしましょう。

刺激にあふれる世界は、あなたを大きく成長させてくれるに違いありません。

「新しい何か」の正体は、実際に試してからのお楽しみです。

人生を面白くする方法(13)
  • 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぶ。
運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
小さな出来事でも十分な影響がある。

人生を面白くする30の方法

人生を面白くする30の方法
  1. 投資はすべて、種まき。<br>将来の花につながる行動。
    投資はすべて、種まき。
    将来の花につながる行動。
  2. 面白いから「面白い」と言うのではない。<br>「面白い」と言うから面白くなる。
    面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  3. 心の逆上がりをしよう。<br>余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
    心の逆上がりをしよう。
    余計な力を抜くと、世界が変わって見える。
  4. 得するほうより、面白いほうを選ぼう。
    得するほうより、面白いほうを選ぼう。
  5. 仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。<br>仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
    仕事ができない人は、1週間を月曜から始める。
    仕事ができる人は、1週間を日曜から始める。
  6. 習慣は法律ではない。<br>たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
    習慣は法律ではない。
    たまには破ってみると、よい息抜きになって面白い。
  7. 「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
    「自分の周りにはつまらない人しかいない」と言っている人にかぎって、本人が一番つまらない。
  8. 「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
    「くだらない」を「面白い」に言い換えると、何でも面白くなる。
  9. 変なことを考える人は、ばかとは限らない。<br>むしろ天才の素質がある。
    変なことを考える人は、ばかとは限らない。
    むしろ天才の素質がある。
  10. 好きになることは自由。<br>とにかく好きなことを増やそう。
    好きになることは自由。
    とにかく好きなことを増やそう。
  11. 運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
    運の良しあしは、すべて自分で決めることができる。
  12. 世の中につまらない仕事はない。<br>つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
    世の中につまらない仕事はない。
    つまらない仕事を面白くさせるのが面白い。
  13. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。<br>危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
    刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  14. 運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。<br>小さな出来事でも十分な影響がある。
    運命を変えるのは、大きな出来事だけではない。
    小さな出来事でも十分な影響がある。
  15. 計画どおりに進むのは面白い。<br>計画どおりに進まないのはもっと面白い。
    計画どおりに進むのは面白い。
    計画どおりに進まないのはもっと面白い。
  16. 陰で人をけなすのはNG。<br>陰で人を褒めるのはOK。
    陰で人をけなすのはNG。
    陰で人を褒めるのはOK。
  17. 風を感じることはあっても、風の香りを感じることは少ない。<br>たまには風の香りを楽しもう。
    風を感じることはあっても、風の香りを感じることは少ない。
    たまには風の香りを楽しもう。
  18. 心の解像度を上げよう。<br>細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
    心の解像度を上げよう。
    細かい点に気づくと、ますます世の中が面白くなる。
  19. 未解決事件は、あなたの日常にある。
    未解決事件は、あなたの日常にある。
  20. 輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
    輝いている人の共通点は、好きなことをしていること。
  21. 発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
    発想力を豊かにするために、驚きの目を取り戻そう。
  22. 仕事を面白くする基本はシンプル。<br>スピードアップを心がけるだけでいい。
    仕事を面白くする基本はシンプル。
    スピードアップを心がけるだけでいい。
  23. 苦しくなったら、こうつぶやこう。<br>「さあ、面白くなってきたぞ」
    苦しくなったら、こうつぶやこう。
    「さあ、面白くなってきたぞ」
  24. 物理上の年齢。<br>遺伝子上の年齢。
    物理上の年齢。
    遺伝子上の年齢。
  25. 無難ばかりの人生ではつまらない。<br>時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
    無難ばかりの人生ではつまらない。
    時にはリスクを取ると、人生が面白くなる。
  26. 探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
    探し物が見つからないときは、かくれんぼをイメージしよう。
  27. 成功したから、はきはき話せるのではない。<br>はきはき話すから、成功できる。
    成功したから、はきはき話せるのではない。
    はきはき話すから、成功できる。
  28. 人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
    人生をショートカットしても、楽しみまでショートカットしないこと。
  29. 「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
    「楽しめ、自分!」と言い聞かせると、何でも面白くなる。
  30. 人生とは、秀逸な小説。<br>その出来事は、伏線である。
    人生とは、秀逸な小説。
    その出来事は、伏線である。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION