執筆者:水口貴博

おいしく楽しく外食をする30の方法

14

「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。

「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。 | おいしく楽しく外食をする30の方法

こだわりがなければ、たまにはユニークな注文の仕方をしてみませんか。

それは「おすすめを聞いて、素直に受け入れてみる」という方法です。

どんなお店にも「一押し料理」があります。

旬の食材を使っていたり、よく売れているものだったり、店員の間でもおいしいと評判のものだったりです。

メニューに「おすすめ」と書かれているものもありますが、書かれていないことも多い。

そういうときは、やはり直接聞いてみるのがベストです。

たった一言でいいのです。

「おすすめは何ですか」

おすすめを聞くのは恥ずかしいことではありません。

おすすめを聞くだけのことです。

「おいしいものを食べたい!」という積極性が伝わるので、店員さんも嬉しくなります。

店員さんはにこにこしながら、おすすめを教えてくれるでしょう。

「今の季節はこの料理が旬でおすすめです」

「この料理がおいしくて大好評ですよ。多くのお客さまが注文されています」

おすすめを聞くことで、そのお店の一押し料理がわかります。

「これがおすすめなのか」とわかって興味が湧いたら、ゴーサインです。

素直に受け入れ、そのまま注文してみましょう。

「自分が食べるものなのに人に聞くの?」と思いますが、あくまで参考としておすすめを聞くだけです。

おすすめを聞いたら必ずそれを注文しなければいけないルールはありません。

おすすめされたものが苦手で食べられないものであれば、もちろん断ってもいいのです。

意外なものをおすすめされても「チャレンジ」と考えよう

時には意外なものをおすすめしてくれることもあるでしょう。

「好みに合わない」と思うこともあるかもしれませんが、素直になってみることです。

ちょっと自分の好みに合わないものだとしても「チャレンジ」という考え方で注文してみましょう。

おすすめされた料理は少し高いかもしれませんが、自分の殻を破ってみるチャンスでもあります。

店員さんの言葉を信じてみることです。

予算の都合がつくかぎり、おすすめされたとおりに注文してみましょう。

生理的に受け付けないものでないかぎり、できるだけ素直に受け入れてみましょう。

特にこだわりがないときは、たまにはユニークな注文方法も悪くありません。

「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っています。

おいしく楽しく外食をする方法(14)
  • 料理にこだわりがなければ、店員さんにおすすめを聞いて、その料理を楽しんでみる。
完売で断られてもいらいらしない。
次の楽しみができたと思えばいい。

おいしく楽しく外食をする30の方法

おいしく楽しく外食をする30の方法
  1. 外食には、人生を変える力がある。
    外食には、人生を変える力がある。
  2. いい外食をしようと思ったら、自分が何を求めているのか理解しておくことが大切。
    いい外食をしようと思ったら、自分が何を求めているのか理解しておくことが大切。
  3. お店に行くときは、車より徒歩を選ぶ。<br>少しでも歩く距離を伸ばしておなかをすかせよう。
    お店に行くときは、車より徒歩を選ぶ。
    少しでも歩く距離を伸ばしておなかをすかせよう。
  4. 食べたいものを食べるために、遠くまで出かけることもあっていい。
    食べたいものを食べるために、遠くまで出かけることもあっていい。
  5. きちんとした服に着替えてからレストランに行くと、よりおいしくいただける。
    きちんとした服に着替えてからレストランに行くと、よりおいしくいただける。
  6. 店内に入ったら、まず雰囲気を楽しもう。<br>店内の雰囲気も、1つの芸術作品。
    店内に入ったら、まず雰囲気を楽しもう。
    店内の雰囲気も、1つの芸術作品。
  7. 無料でいただける水もお茶も、店側にとっては有料。<br>外食の1つとしておいしくありがたくいただく。
    無料でいただける水もお茶も、店側にとっては有料。
    外食の1つとしておいしくありがたくいただく。
  8. 外食のときくらい、わがままになっていい。
    外食のときくらい、わがままになっていい。
  9. 食の楽しみは、メニューを選ぶところから始まっている。
    食の楽しみは、メニューを選ぶところから始まっている。
  10. どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。
    どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。
  11. 普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。
    普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。
  12. 食後のデザートがあるなら、食前のデザートがあってもいいはずだ。
    食後のデザートがあるなら、食前のデザートがあってもいいはずだ。
  13. 料理を注文したら、ぼうっと待つのではない。<br>わくわくしながら待つのだ。
    料理を注文したら、ぼうっと待つのではない。
    わくわくしながら待つのだ。
  14. 「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。
    「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。
  15. 完売で断られてもいらいらしない。<br>次の楽しみができたと思えばいい。
    完売で断られてもいらいらしない。
    次の楽しみができたと思えばいい。
  16. 「おいしいですか」という聞き方は、相手を困らせる質問。
    「おいしいですか」という聞き方は、相手を困らせる質問。
  17. どんな料理かわからないときは、店員さんにきちんと聞く。
    どんな料理かわからないときは、店員さんにきちんと聞く。
  18. にこにこしながら食事をするだけで、お店の雰囲気作りに貢献できる。
    にこにこしながら食事をするだけで、お店の雰囲気作りに貢献できる。
  19. レストランで「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたときのマナー。
    レストランで「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたときのマナー。
  20. 季節限定メニューは、今期しか楽しめない。<br>「また今度」と思っているうちに販売が終了する。
    季節限定メニューは、今期しか楽しめない。
    「また今度」と思っているうちに販売が終了する。
  21. 食べる前に、どんな味かイメージしてみよう。<br>クイズの答え合わせをする感覚で食べてみよう。
    食べる前に、どんな味かイメージしてみよう。
    クイズの答え合わせをする感覚で食べてみよう。
  22. 本当に外食を楽しみたいなら、おごってもらうより身銭を切るほうがいい。
    本当に外食を楽しみたいなら、おごってもらうより身銭を切るほうがいい。
  23. テーブルに置かれたキャンドルは、じっと見つめるもの。<br>あなたを幻想の世界にいざなってくれる。
    テーブルに置かれたキャンドルは、じっと見つめるもの。
    あなたを幻想の世界にいざなってくれる。
  24. 相手の食べ残しは、あなたが代わりに食べてもいい。
    相手の食べ残しは、あなたが代わりに食べてもいい。
  25. タイミングによって味が変わることも、外食の面白さ。
    タイミングによって味が変わることも、外食の面白さ。
  26. 期待外れのお店であっても、悪口は言わない。
    期待外れのお店であっても、悪口は言わない。
  27. 当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。
    当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。
  28. 食べきれないときは、残すよりテイクアウト。
    食べきれないときは、残すよりテイクアウト。
  29. 第一印象の悪いレストランでも、もう一度楽しんでみる。
    第一印象の悪いレストランでも、もう一度楽しんでみる。
  30. 外食の理由は何でもいい。<br>「今週はまだ外食をしていない」という理由で出かけよう。
    外食の理由は何でもいい。
    「今週はまだ外食をしていない」という理由で出かけよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION