執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

5

同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。

同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたら、原因を見極めましょう。

「何だか疲れた」

「もやもやする」

「なぜかいらいらしてしまう」

曖昧にしているだけでは解決しません。

疲れるからには、何らかの原因があるはずです。

同棲を始めてみると、思いもよらない現実に直面することが少なくありません。

  • 家事を手伝ってくれない
  • 生活習慣が合わない
  • 本性を知ってしまい、失望・幻滅した
  • あまりにも自由が少なすぎる
  • 同棲しているにもかかわらず、会ったり話したりすることが少ない
  • お金は貯まらず、ストレスだけたまる

同棲は、不満がつきもの。

「こんなはずではなかった」という場面も多いのではないでしょうか。

原因は、自覚しているとは限らず、無自覚もあるかもしれません。

一度じっくり同棲に疲れを感じている原因を考えてみましょう。

このときおすすめなのが「紙に書き出す方法」です。

頭の中だけで考えると、曖昧なままになりがちです。

一度紙に書き出すことで、文字として視覚化されるため、今まで無自覚だった疲れの原因に気づきやすくなります。

ノート・メモ帳・プリント用紙など、書けるものなら何でもかまいません。

「はっきりした原因」から「原因らしきこと」まで、すべて紙に書き出してみましょう。

まず疲れを感じる原因を知ることが、改善の第一歩。

書いて、書いて、書きまくる。

解決できるかどうかは別にして、まず原因を書き出すだけでいいのです。

疲れを感じる原因がわかるだけで、いくぶん疲れが取れるでしょう。

あらためて考えると、今まで無自覚だった原因に気づけることがあります。

ただし、書き出した紙は、絶対相手に見つからないようにしてください。

相手に見つかると、心の内を知られてしまい、トラブルに発展する可能性があります。

相手にばれない場所に保管しましょう。

鍵がかかる場所に保管できればベストです。

同棲に疲れたときの言葉(5)
  • 同棲に疲れを感じる原因を、紙に書き出し、きちんと整理してみる。
同棲に疲れただけで終わらせない。
きちんと解決に向けて行動しよう。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION