公開日:2023年10月14日
執筆者:水口貴博

ピンチを乗り越える30の方法

11

ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにある。

ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにある。 | ピンチを乗り越える30の方法

ピンチのときは、あらゆる選択肢を模索してください。

一般的・常識的な方法はもちろんですが、そうでない方法も考えてみましょう。

時には「あり得ない」「くだらない」という選択肢が浮かぶこともあるかもしれません。

特殊だったり、非常識だったり、人から笑われるような方法だったりです。

しかし、あり得ない・くだらないからといって切り捨てるのはもったいないことです。

ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにあります。

ピンチを乗り越えるにせよ、チャンスに変えるにせよ、良いアイデアとは、とんでもない発想の中にあるものです。

先入観や思い込みをなくしましょう。

頭を柔らかくして「何でもあり」の精神になることです。

「あり得ない」と思える選択肢も、あらためて検討してみると「あり得るかも」に変わることがあります。

「くだらない」「ばかばかしい」と思える選択肢も、冷静に検討してみると「意外と悪くない」に変わることは珍しくありません。

選択肢は、少ないより多いほうがいい。

いろいろな選択肢があったほうが、より良い方法を選べます。

思わぬ方法がピンチを救うことがあるのですから、検討してみる価値はあるはずです。

「あり得ない」「くだらない」と思えることが、思わぬアイデアに化け、おかげで助けられることがあるのです。

ピンチを乗り越える方法(11)
  • 「あり得ない」「くだらない」と思えることでも、すぐ切り捨てるのではなく、じっくり検討してみる。
「人として正しい行い」を基準にすると、うまくいく。

ピンチを乗り越える30の方法

  1. ピンチの基本姿勢は、最速&前倒し。
  2. ピンチに陥ったとき、焦りながら行動するのはNG。
  3. ピンチのときだからこそ、まず寝ることから始める。
  4. ピンチになった原因を分析する。
  5. 空腹のままでは、ピンチを乗り越えられない。
  6. 「申し訳ない」という気持ちは、捨てる。
    「迷惑がかかる」という気持ちも、捨てる。
  7. ピンチを乗り越えられるかどうか人に聞いたところで仕方ない。
  8. 短期的な視点ではなく、長期的な視点で考えよう。
    応急対処より、根本対処を行おう。
  9. 自分を責める暇があれば、さっさと動こう。
  10. 絶対うまくいく方法を探す人は、ピンチを乗り越えられない。
  11. ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにある。
  12. 「人として正しい行い」を基準にすると、うまくいく。
  13. 迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解。
  14. ピンチのときのいらいらを、相手にぶつけない。
    腰を低くして、丁寧にお願いする。
  15. お金に頼ることをためらってはいけない。
  16. ピンチを乗り越えるコツは「朝」にある。
  17. ピンチを乗り越えるヒントは、ピンチを乗り越えた人の成功談にある。
  18. ピンチになったら、心の中で『インディ・ジョーンズ』のテーマ曲を流そう。
  19. 笑われること・叱られること・嫌われることを、恐れない。
  20. 変化を受け入れなければ、ピンチを乗り越えられない。
  21. あれもこれも守りすぎるな。
  22. ピンチのとき、甘い言葉で近づいてくる人には要注意。
  23. 「もういいですよ」には、2つの意味がある。
  24. 嘘をつくと、ますますピンチが大きくなる。
    正直に話したほうが、早くピンチを乗り越えられる。
  25. 人から専門家を紹介してもらうとき、注意したい2つのこと。
  26. 以前と同じピンチがやってきたとき注意したい、2つのこと。
  27. ピンチで怒鳴りたくなったときに試したい、2つのこと。
  28. 欲張ってマルチタスクでいくと、ろくなことにならない。
  29. 遠回りが一番の近道になることもある。
  30. 終わりが見えないからといって、終わりがないわけではない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION