執筆者:水口貴博

おいしく楽しく外食をする30の方法

26

期待外れのお店であっても、悪口は言わない。

期待外れのお店であっても、悪口は言わない。 | おいしく楽しく外食をする30の方法

おしゃれな外観のお店があると、期待ができます。

「わあ、おしゃれなお店だな!」

第一印象がいいと期待できます。

外観がおしゃれできれいだと、店内もセンスがよくて、おいしい料理が出てきそうだとわくわくできるでしょう。

ところが実際に入ってみると、期待外れということがあります。

「店内の雰囲気はいまいちだった」

「外観はよかったのに、肝心の料理がダメだった」

「料理は普通においしかったが、店員の態度が悪かった」

期待値が大きければ大きいほど、がっかり感も大きくなります。

あまりに期待外れであれば、がっかりを通り越して怒りを感じることもあるでしょう。

さて、ここが大切な瞬間です。

このとき、お店の悪口を言わないことです。

期待外れのお店でも、悪口は禁句

思うまではいいですが、口に出して言うのはよくありません。

たとえ聞こえていないとしても「悪口を言った」という事実が残ります。

悪口を言うと、今度はあなたが悪いお客さんになってしまい、自分の品格を下げることになります。

悪口は誰が聞いているかわかりません。

お店の人に聞こえてしまうと、むっとされるはずです。

周りにいるお客さんに聞こえてしまうと、不快な気持ちにさせてしまいます。

一緒に食事をしている人がいれば、気分を悪くさせてしまうでしょう。

せっかくの食事の雰囲気が台無しです。

悪口を言うと、食事の後味が悪くなるだけでいいことはありません。

悪口を言うと、本人の品格が下がり、イメージも悪くなります。

周りの人は「いつか自分も悪口を言われるかもしれない」と不安になって警戒するでしょう。

お店の悪口を言うと、悪印象が自分に跳ね返ってきます。

何か一言言うなら「イメージと違っていた」でいい

期待外れで不満が大きいと、何か一言言いたいときもあるでしょう。

あるいは周りから感想を求められることがあるはずです。

期待外れで不満を言いたいとき、おすすめのセリフがあります。

「イメージと違っていた」です。

自分のイメージと実際の様子が違っていたことを伝えるだけですから、悪口にはなりません。

オブラートに包むのが上品です。

どんなに悪口を言いたくても「イメージと違っていた」くらいにしておくのが賢明です。

お店側に問題があるなら、きちんと伝えるのも悪くない

お店側に明らかな問題がある場合もあるでしょう。

「さすがにこれはおかしい」と思うことなら、きちんと伝えるのも悪くありません。

お店によっては、レジやテーブルのところにアンケート用紙が用意されていることがあります。

改善要望として書いて伝えるといいでしょう。

もしアンケート用紙が用意されていなければ、お店の方に口頭で伝えるのも方法です。

言葉がきつくならないよう、言葉遣いには十分注意しましょう。

感情的ではなく理性的に伝えるよう心がけます。

「○○してください」という命令口調ではなく「○○に問題があるようです」と気づきを与える言い方のほうがいいでしょう。

言葉を選んだうえで丁寧に伝えるのがマナーです。

おいしく楽しく外食をする方法(26)
  • 期待外れのお店でも、悪口は言わない。
  • 強いて言うなら「イメージと違っていた」くらいにしておく。
  • お店側に明らかな問題がある場合は、アンケート用紙などを通して伝える。
当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。

おいしく楽しく外食をする30の方法

おいしく楽しく外食をする30の方法
  1. 外食には、人生を変える力がある。
    外食には、人生を変える力がある。
  2. いい外食をしようと思ったら、自分が何を求めているのか理解しておくことが大切。
    いい外食をしようと思ったら、自分が何を求めているのか理解しておくことが大切。
  3. お店に行くときは、車より徒歩を選ぶ。<br>少しでも歩く距離を伸ばしておなかをすかせよう。
    お店に行くときは、車より徒歩を選ぶ。
    少しでも歩く距離を伸ばしておなかをすかせよう。
  4. 食べたいものを食べるために、遠くまで出かけることもあっていい。
    食べたいものを食べるために、遠くまで出かけることもあっていい。
  5. きちんとした服に着替えてからレストランに行くと、よりおいしくいただける。
    きちんとした服に着替えてからレストランに行くと、よりおいしくいただける。
  6. 店内に入ったら、まず雰囲気を楽しもう。<br>店内の雰囲気も、1つの芸術作品。
    店内に入ったら、まず雰囲気を楽しもう。
    店内の雰囲気も、1つの芸術作品。
  7. 無料でいただける水もお茶も、店側にとっては有料。<br>外食の1つとしておいしくありがたくいただく。
    無料でいただける水もお茶も、店側にとっては有料。
    外食の1つとしておいしくありがたくいただく。
  8. 外食のときくらい、わがままになっていい。
    外食のときくらい、わがままになっていい。
  9. 食の楽しみは、メニューを選ぶところから始まっている。
    食の楽しみは、メニューを選ぶところから始まっている。
  10. どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。
    どちらもおいしそうと思ったものは、どちらを選んでも正解。
  11. 普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。
    普段なら絶対注文しないものを注文するだけで、チャレンジしたことになる。
  12. 食後のデザートがあるなら、食前のデザートがあってもいいはずだ。
    食後のデザートがあるなら、食前のデザートがあってもいいはずだ。
  13. 料理を注文したら、ぼうっと待つのではない。<br>わくわくしながら待つのだ。
    料理を注文したら、ぼうっと待つのではない。
    わくわくしながら待つのだ。
  14. 「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。
    「おすすめは何ですか」を聞くと、新しい出会いが待っている。
  15. 完売で断られてもいらいらしない。<br>次の楽しみができたと思えばいい。
    完売で断られてもいらいらしない。
    次の楽しみができたと思えばいい。
  16. 「おいしいですか」という聞き方は、相手を困らせる質問。
    「おいしいですか」という聞き方は、相手を困らせる質問。
  17. どんな料理かわからないときは、店員さんにきちんと聞く。
    どんな料理かわからないときは、店員さんにきちんと聞く。
  18. にこにこしながら食事をするだけで、お店の雰囲気作りに貢献できる。
    にこにこしながら食事をするだけで、お店の雰囲気作りに貢献できる。
  19. レストランで「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたときのマナー。
    レストランで「ハッピーバースデー」の歌声が聞こえてきたときのマナー。
  20. 季節限定メニューは、今期しか楽しめない。<br>「また今度」と思っているうちに販売が終了する。
    季節限定メニューは、今期しか楽しめない。
    「また今度」と思っているうちに販売が終了する。
  21. 食べる前に、どんな味かイメージしてみよう。<br>クイズの答え合わせをする感覚で食べてみよう。
    食べる前に、どんな味かイメージしてみよう。
    クイズの答え合わせをする感覚で食べてみよう。
  22. 本当に外食を楽しみたいなら、おごってもらうより身銭を切るほうがいい。
    本当に外食を楽しみたいなら、おごってもらうより身銭を切るほうがいい。
  23. テーブルに置かれたキャンドルは、じっと見つめるもの。<br>あなたを幻想の世界にいざなってくれる。
    テーブルに置かれたキャンドルは、じっと見つめるもの。
    あなたを幻想の世界にいざなってくれる。
  24. 相手の食べ残しは、あなたが代わりに食べてもいい。
    相手の食べ残しは、あなたが代わりに食べてもいい。
  25. タイミングによって味が変わることも、外食の面白さ。
    タイミングによって味が変わることも、外食の面白さ。
  26. 期待外れのお店であっても、悪口は言わない。
    期待外れのお店であっても、悪口は言わない。
  27. 当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。
    当たりのお店のときは、遠慮なく、たっぷり褒めていい。
  28. 食べきれないときは、残すよりテイクアウト。
    食べきれないときは、残すよりテイクアウト。
  29. 第一印象の悪いレストランでも、もう一度楽しんでみる。
    第一印象の悪いレストランでも、もう一度楽しんでみる。
  30. 外食の理由は何でもいい。<br>「今週はまだ外食をしていない」という理由で出かけよう。
    外食の理由は何でもいい。
    「今週はまだ外食をしていない」という理由で出かけよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION