執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

22

一時的でいいなら、アクセルだけで十分。長く続けたいなら、ブレーキも大切。

一時的でいいなら、アクセルだけで十分。長く続けたいなら、ブレーキも大切。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

あなたが今、頑張っていることを思い出してください。

それは、一時的でいいことでしょうか。

一時的な勉強、一時的な仕事、一時的な遊び。

もし一時的でかまわないなら、アクセルだけで十分です。

一切ブレーキは踏まず、とにかくアクセルだけを踏みましょう。

締め切りがあり、しかも「一度限り」という制限があるなら、アクセルだけで十分です。

最大限の力を発揮できるよう、全力を尽くすことに集中します。

パワーを集中させれば、120パーセントの力を発揮できるようになり、大きな成果を発揮できるでしょう。

すさまじいパワーとスピードによって、最も記録を伸ばしていけるでしょう。

全力を尽くせば、人生の貴重なチャンスを生かすことができるでしょう。

リソースが限られていても、一点に集中させれば、偉大な結果を発揮できます。

ただし、一時的ではなく、長く続けたいなら、事情は変わります。

長く続けたいなら、アクセルだけでなく、ブレーキも大切です。

アクセルばかり踏んでいると、いずれ限界に達します。

身も心も消耗が激しくなり、最終的に嫌になってしまいます。

体を壊したり、強い摩擦が生じたりして、続けたくても続けられない状態になります。

一時的に高い結果を発揮できても、途中で嫌になってやめることになるのです。

せっかく結果を残せても、途中でやめてしまっては残念です。

挫折することはなくても、燃え尽きることになります。

長く続けたいなら、ブレーキこそ重要です。

仕事・勉強・スポーツなど、ジャンルは問いません。

長く続けたいなら、きちんとブレーキも踏むことです。

まだ余力が残っていたとしても「これ以上頑張ると、悪影響が出そう」と感じたら、素直にブレーキを踏みます。

徹夜を控え、やりすぎに注意します。

休憩する、休暇を取る、手伝ってもらう。

仕事の一部を翌日に回すことになるかもしれませんが、仕方ありません。

長く続けたいなら、きちんとブレーキを踏みましょう。

これは、人間関係にも当てはまります。

友人関係、恋人関係、夫婦関係。

一時的な関係ではなく、長く関係を続けたいなら、アクセルだけでなく、ブレーキも大切にしましょう。

適度な距離感とバランス感覚で付き合っていくことです。

アクセルばかり踏んでべたべた接触するより、上手にブレーキを踏みながら適度な距離感で付き合うほうが長続きします。

あなたの周りにいる、長続きしているカップルを思い出してください。

きっとそのカップルは、アクセルだけでなく、上手にブレーキを踏んでいることでしょう。

長く続けたいなら、アクセルだけでなく、ブレーキを踏むことです。

ライフワークにいたっては、ブレーキほど重要なことはありません。

ぼちぼちのんびりマイペースで打ち込むのがちょうどいい。

ブレーキが、ライフワークを豊かにします。

ブレーキを踏むことで、やりすぎを防ぐことができるため、健全かつ健康的に長く続けることができます。

アクセルよりブレーキを踏む回数のほうが多くなるかもしれませんが、長期的に見ると、そのほうが結果を残せるのです。

素晴らしい人生を送る方法(22)
  • 長く続けたいなら、アクセルだけでなく、ブレーキも大切にする。
人生は思うようにいかないことばかり。
それなら思うようにいかない前提で生きればいい。

素晴らしい人生を送る30の方法

素晴らしい人生を送る30の方法
  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。<br>「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
    「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
    働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
    見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION