執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

26

体の年齢は、時間の経過で決まる。心の年齢は、変化に対する態度で決まる。

体の年齢は、時間の経過で決まる。心の年齢は、変化に対する態度で決まる。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

体の年齢は、時間の経過で決まります。

生まれてから10年たてば10歳で、30年たてば30歳、60年たてば60歳です。

時間が経つにつれて年齢を重ねていくことになります。

時間を止めることができないように、体の年齢を止めることはできません。

時間を基準にして決まるのが、体の年齢です。

残念ながら、現在のところ体の年齢を止めるのは不可能です。

時間を止めるのができないわけですから、体の年齢も止めることはできません。

肉体の老化を遅らせることはできても、年齢を止めたり若返らせたりすることは不可能です。

しかし、人の年齢の中でも、時間に比例しないものがあります。

それは「心の年齢」です。

心の年齢は、時間に比例しません。

心の年齢は、早めたり遅らせたり止めたりすることが可能です。

心の年齢は「若返る」という特性があります。

時間に逆らって、だんだん若くなっていくことも可能です。

たとえいったん心の年齢を重ねても、後から若返らせることも可能です。

心の年齢は「変化に対する態度」で決まる

心の年齢はどこで決まるのか。

心の年齢は「変化に対する態度」で決まります。

大切なのは「どれだけ変化を受け入れられるか」です。

変化を拒むようになればなるほど、心の年齢が高くなります。

いったん変化を拒み始めると、どんどん拒んでいく傾向があります。

変化をしなくなれば、心の老化に向かって一直線。

最初は一部しか変化を拒んでいなくても、心の年齢を重ねると、あれもこれも変化を拒むようになります。

一方、普段から積極的に変化を受け入れている人は、心の年齢は若々しい状態です。

体の年齢は高くても、変化を歓迎して楽しんでいる人は「心の年齢が若い」と言えます。

心の年齢がわかれば、変化に対する順応が早いため、若い人たちとの会話もスムーズにできるようになります。

「心は若いです」と言いつつ、変化を拒んでいないか

「心は若いです」と言いつつ、変化を拒んでいませんか。

「変わりたくない」「今のままでいい」「新しいことはしたくない」と言っていませんか。

表向きは「心は若い」と言っていても、変化を拒む姿勢があるなら、実際は心の年齢が高いといえます。

順応できない状況もあるかもしれませんが、実際にやってみなければわかりません。

もし順応できない状況になれば、元に戻せばいいだけです。

「元に戻ったら意味がない」と思うかもしれませんが、誤解です。

少なくとも変化を受け入れたのですから、心は若いと言えます。

変化を受け入れることは、心の若さを保つ生活習慣

変化を受け入れましょう。

すべて本人の心がけ次第です。

変化を受け入れることは、心の若さを保つ生活習慣です。

普段から変化を受け入れる習慣を心がけていれば、いつまでも心の年齢は若々しくいられます。

素晴らしい人生を送る方法(26)
  • 変化を拒むのではなく、受け入れて、心の年齢を若く保つ。
最近、思い出し笑いをしていますか。

素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION