生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

4
8

人生に、
下書きはない。

人生に、下書きはない。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

基本的に習字では、下書きをすることはありません。

もちろん初心者という段階なら、鉛筆で軽く下書きをすることもありますが、基本的に習字は一発勝負です。

筆に墨汁を付けたら、呼吸を整え、一気に文字を書き切ります。

基本的に中断はしません。

思い切りが必要であり、ちょっとした勇気がいります。

消しゴムで消すことはできません。

真っ黒の墨汁で、色や形をごまかすこともできません。

半紙に書いた字は、はっきり残ります。

だからこそ、習字のときには独特の緊張感があります。

それは「一度きり」という覚悟から来るものです。

 

人生も同じです。

人生には、下書きがあるのでしょうか。

いいえ、残念ですが、人生に下書きはありません。

もちろん「下書きのような時間」「下書きのような時期」という比喩的な意味なら存在します。

 

しかし、厳密に言えば、下書きの人生はありません。

人生にあるのは、常に清書だけ。

常に本番であり、勝負であり、一度きりです。

今この瞬間は、最初で最後。

今日の日付も、人生で1回限りです。

失敗や間違いがあったからと言って、タイムマシンに乗って過去に戻り、やり直すことは不可能です。

うっかり怠けてしまったから、なかったことにすることもできません。

怠けたなら、人生の中に怠けた時間が残ります。

真剣になったなら、人生の中に真剣になった時間が残ります。

サボってしまったから、過去に戻ってやり直すことはできません。

後から過去に戻ってやり直すことはできません。

すべての時間、あらゆる瞬間は、一発勝負。

時間は前にしか進まないのですから、強く自覚しておきましょう。

特別大切な仕事をするときは、一度呼吸を整えてから取りかかります。

あなたの発言も振る舞いも生き方も、すべて清書です。

だから、丁寧に生きましょう。

そして、人生に対して誠実かつ真剣になることです。

一発勝負の習字と同じように、やり直すことを前提と考えるのではなく、常に本番という気持ちで生きることが大切です。

人生のすべての時間が、貴重で価値のあるものとして感じられるようになります。

「一度きりの時間」「一度きりの人生」という自覚を持つことです。

「一度きり」という実感が湧けば、時間の貴さが感じられます。

適当な生き方が減って、真面目な生き方が増えます。

すべての出来事がありがたく感じられるでしょう。

休日の過ごし方すら、真面目に考えるようになります。

たった一言の挨拶あいさつすら、清書と同じく本番です。

日々の勉強も、仕事の取り組みも、スポーツの練習も、緊張感を持って取り組みましょう。

緊張感があれば、生活の質だけでなく、人生の質も向上します。

人生には、下書きがありません。

だからこそ、常にベストを尽くすことが大切です。

素晴らしい人生を送る方法(8)
  • 人生に下書きはなく、常に清書のつもりで生きる。
1日3回のチャンスに出会っている。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
人生に、下書きはない。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品