執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

23

人生は思うようにいかないことばかり。それなら思うようにいかない前提で生きればいい。

人生は思うようにいかないことばかり。それなら思うようにいかない前提で生きればいい。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

人生は思うようにいかないことばかりです。

思うように勉強が進まず、成績が伸びません。

思うように仕事がうまくいかず、行ったり来たりを繰り返します。

思うように好きな人との関係が進展せず、もんもんとした日々が繰り返されます。

特に初めてチャレンジすることは、未体験ゾーンなので、思うようにいかない確率のほうが高くなるでしょう。

思うようにいかないと、がっかりして、自然と大きなため息が出ます。

自分が情けなくて、心がつらくて、悔しい気持ちに包まれます。

気分を害して嫌になって、ふてくされそうになるかもしれません。

思うようにいかないことが連続すると「悪い霊にとりつかれているのではないか」と錯覚を起こしそうになります。

ここで逆転の発想です。

考え方を変えるだけで、現実の見え方が変わります。

思うようにいかないことばかりなら、そもそも思うようにいかない前提で考えればいいのです。

一発目からスムーズにいかせようなんて、都合のいい考えです。

思うようにいかない前提でチャレンジすれば、思うようにいかなかったとき「予定どおり」になります。

打たれ強くなり、落ち込みにくくなります。

出だしからつまずいても、前向きになれます。

「思いどおりにいかなかったね。予定どおり。さあ、ここからが本番!」

あらかじめ心の準備ができていれば、ショックはありません。

むしろいらいらすることがなくなり、わくわくすることが増えます。

失敗しても、楽しい気持ちでいられるため、精神面で安定します。

たったこれだけで精神的に強くなり、挫折しにくくなります。

もし新しくチャレンジすることがあれば「思うようにいかないだろう」と思いながら取り組んでみてください。

新鮮な体験ができるに違いありません。

心の折り合いがつき、成功・失敗の結果にかかわらず、常に前向きになれるでしょう。

もし一発でうまくいけば「ラッキー」と考えればいいだけです。

「人生は思うようにいかない」という前提で生きれば、人生を素晴らしくできるのです。

素晴らしい人生を送る方法(23)
  • 「人生は思うようにいかない」という前提で生きる。
苦痛は、快感の前触れ。

素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION