生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

10
23

人生は思うようにいかないことばかり。
それなら思うようにいかない前提で生きればいい。

人生は思うようにいかないことばかり。それなら思うようにいかない前提で生きればいい。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

人生は思うようにいかないことばかりです。

思うように勉強が進まず、成績が伸びません。

思うように仕事がうまくいかず、行ったり来たりを繰り返します。

思うように好きな人との関係が進展せず、もんもんとした日々が繰り返されます。

特に初めてチャレンジすることは、未体験ゾーンなので、思うようにいかない確率のほうが高くなるでしょう。

思うようにいかないと、がっかりして、自然と大きなため息が出ます。

自分が情けなくて、心がつらくて、悔しい気持ちに包まれます。

気分を害して嫌になって、ふてくされそうになるかもしれません。

思うようにいかないことが連続すると「悪い霊にとりつかれているのではないか」と錯覚を起こしそうになります。

 

ここで逆転の発想です。

考え方を変えるだけで、現実の見え方が変わります。

思うようにいかないことばかりなら、そもそも思うようにいかない前提で考えればいいのです。

一発目からスムーズにいかせようなんて、都合のいい考えです。

思うようにいかない前提でチャレンジすれば、思うようにいかなかったとき「予定通り」になります。

打たれ強くなり、落ち込みにくくなります。

出だしからつまずいても、前向きになれます。

「思いどおりにいかなかったね。予定通り。さあ、ここからが本番!」

あらかじめ心の準備ができていれば、ショックはありません。

むしろいらいらすることがなくなり、わくわくすることが増えます。

失敗しても、楽しい気持ちでいられるため、精神面で安定します。

たったこれだけで精神的に強くなり、挫折しにくくなります。

もし新しくチャレンジすることがあれば「思うようにいかないだろう」と思いながら取り組んでみてください。

新鮮な体験ができるに違いありません。

心の折り合いがつき、成功・失敗の結果にかかわらず、常に前向きになれるでしょう。

もし一発でうまくいけば「ラッキー」と考えればいいだけです。

「人生は思うようにいかない」という前提で生きれば、人生を素晴らしくできるのです。

素晴らしい人生を送る方法(23)
  • 「人生は思うようにいかない」という前提で生きる。
苦痛は、快感の前触れ。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
人生は思うようにいかないことばかり。それなら思うようにいかない前提で生きればいい。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品