生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

2
16

親に電話するだけで、
親孝行。

親に電話するだけで、親孝行。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

最後に親に電話をしたのはいつですか。

仕事のため、親元を離れて暮らしている人も多いでしょう。

お互い離れたところで暮らしていると、用事があるときだけ電話することになりがちです。

もともと親と仲がよければ電話しやすいですが、関係がぎくしゃくしていると、なかなか電話もしにくいでしょう。

「最近、親と電話していないな」

そう思ったら、親に電話してみましょう。

3週間以上話していないなら、イエローカード。

3カ月以上話していないなら、レッドカードです。

「用事がないのに電話できない」と思うなら、誤解です。

仕事の取引先なら、用事もないのに電話をするのは迷惑になりますが、親なら、用事がなくて電話しても迷惑になりません。

むしろ喜ばれます。

元気な声を聴かせるだけでいいのです。

用事がなければ、近状報告だけでもかまいません。

「最近こんなことがあってね」「そういえばこんなことがあったよ」と自分のことを話すのもいいでしょう。

「何か変わったことがあった?」「体調は大丈夫?」「今日は何してたの?」と親の近状を聴くのもいいでしょう。

どちらも親にとっては嬉しいこと。

親の体調を心配するなら、あなたから電話1本かけるほうが現実的です。

あれこれ話をすることはストレス発散になるだけでなく、安心もできるため、精神的な安定をもたらします。

なるべく明るい声で楽しく話すことができれば、ベストです。

特別な話題である必要はなく、ありきたりな雑談で十分。

親は、あなたからの電話を心待ちにしているでしょう。

 

電話代も時間帯も気にする必要はない

 

電話代を気にする必要はありません。

親と会話するときくらい、電話代のことは忘れたい。

電話代が気になって仕方ないなら、携帯電話のプランを見直せばいいことです。

時間帯を気にする必要もありません。

深夜帯を除けば、いつでも電話してOKです。

親に電話をかける頻度が多ければ多いほど、親は元気になって長生きしてくれます。

 

 

親と会話ができるのも今のうち

 

親と会話ができるのも今のうちです。

いずれ親が亡くなれば、もう話をしたくてもできなくなります。

「あのときもっと話しておくべきだった」「なぜもっと話しておかなかったのだろう」と後悔してからでは遅い。

だからこそ、親が生きている今のうちにたっぷり話しておきましょう。

ちょっと多めに話しておくくらいがちょうどいいでしょう。

あなたから電話をするだけで、親を喜ばせることができます。

親に電話するだけで、親孝行なのです。

素晴らしい人生を送る方法(16)
  • 「最近、親と話をしていないな」と思ったら、親に電話をする。
人は誰でも何らかの才能がある。
ただし、気づけるかどうかは本人次第。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
親に電話するだけで、親孝行。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品