執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

13

親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。

親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

あなたの命は、誰のものでしょうか。

「自分の命は自分のもの」

そう答える人が大半でしょう。

もちろん自分の命ですから、自分の命です。

命が肉体に宿っているおかげで、今ここに生きています。

では、自分の命は誰が生み出したものでしょうか。

「自分が生み出したもの」と思っているなら誤解です。

自分の命なので、自分が生み出したものであるかのように誤解しやすいところです。

「そもそも考えたことすらない」という人もいるかもしれません。

資本主義の中で多忙な毎日を送っていると、命の誕生と発生源について考える機会は少ないでしょう。

命の持ち主と作り主にずれがある

自分の命は、自分が生み出したものではありません。

自分の命は、親から授かった命です。

親がいなくて、授かった命はありません。

父親・母親がいないにもかかわらず、ある日突然、この世に生まれた人間はいません。

どんな人でも父親・母親がいて、2人の遺伝子が結合することで、新しい命が生み出されました。

つまり、あなたの命は親から授かったことになります。

そのため、自分の命は自分のものですが、同時に「親から授かったもの」という認識を持つことが大切です。

命の持ち主と作り主にずれがあるのです。

命は、授かりもの

親から授かった命ですから大事に使いましょう

命は「授かりもの」です。

親から授かった、貴重な宝です。

親から授かった命という宝物に感謝して、きちんと生かしましょう。

しっかり仕事をして、人や社会の発展に貢献することです。

あらゆる職業は、尊敬に値します。

職業によって収入も稼ぎ方もそれぞれですが、それが人や社会の役に立っているかぎり、貴く価値のあることです。

堂々と胸を張って「社会貢献をしています」といえます。

親子関係が悪くても、親から授かった命は大切にする

親子関係が悪い人もいるでしょう。

「話をしたくない」「顔も見たくない」など、親子関係がぎくしゃくしている人もいるはずです。

たとえ親が嫌いであっても「自分の命は親から授かったもの」という事実だけは理解しておくことです。

「自分の命は親から授かったもの」というのは、紛れもない事実です。

親から授かった命と思えば、親に対する印象も変わるでしょう。

そして親に対する感謝の念も湧いてくるのではないでしょうか。

親を嫌いになることがあっても、親からもらった命だけは嫌いにならないことです。

命とは、素晴らしい宝物

私たちは、命の連鎖の中で生きています。

私たちは、40億年前に誕生したといわれています。

親から子へ、子から孫へと、40億年間、ずっと命の連鎖が続いています。

命の連鎖が1つでも途切れていれば、あなたは今、ここにいませんでした。

「命の連鎖」という名のバトンリレーの結果、あなたは今ここに存在しています。

あなたが今ここに存在していることが、40億年も続くバトンのリレーが成功している証明です。

だからこそ、命を大切に使いましょう。

誰がなんと言おうと、親から授かった命です。

自然が生み出した奇跡、宇宙からの贈り物。

紛れもなく、素晴らしい宝物なのです。

素晴らしい人生を送る方法(13)
  • 「自分の命は、親から授かったもの」という事実を理解しておく。
いいことがあったら、単発で終わらせない。
連続して続くような努力をしよう。

素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION