執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る
30の方法

15
5

計画どおりの人生は、
面白い。
想定外のある人生は、
もっと面白い。

計画どおりの人生は、面白い。想定外のある人生は、もっと面白い。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

スムーズな人生になくてはならないもの。

それは「計画」です。

望んでいる未来の道があるなら、そのとおりになるよう、あらかじめ計画を立てます。

もちろん計画が大切なのは間違いありません。

人生は有限です。

限られた時間を効率よく生きるためには、計画は欠かせません。

入念な計画と準備があれば、行き詰まることなく、スムーズに生きることができるでしょう。

物事がスムーズに進むよう、きちんと計画を立てているのは、真面目なことであり必要なことです。

間違っていることではなく、正しいことです。

物事が計画どおりに進めば「やった!」とガッツポーズで喜べます。

まさに順調の一言。

計画どおりに人生が進めば、快感と達成感があり、無駄なく生きることができます。

しかし、計画どおりの人生も面白いですが、そればかりではつまらない。

計画ばかりの日常は、真面目ですが、堅苦しい。

計画どおりに進む日常は、順調ですが、単調です。

人生において、計画されたことしか起こらないと、あっと驚くようなことがなくなります。

起こるのは、予定されていたことばかり。

刺激と変化が乏しくなり、スムーズであっても、だんだん飽きてくるのです。

そこで、ぜひ取り入れてほしいことがあります。

それが「想定外」です。

想定外に、いらいらしていませんか。

想定外の事態が発生したら、それにいらいらするのではなく、歓迎しましょう。

想定外は「計画にはない、臨時のイベント」と考えてください。

臨時だからこそイベントらしくなり、特大のサプライズがあります。

思ってもいない出来事が起こると、驚きがあります。

少し計画が遅れるかもしれませんが、笑顔で寛大に受け入れ、よしとしましょう。

思いもよらぬ発見や出会いがあり、生活の味わいが増して、人生に深みを作るのです。

最近「まさか、こんなことになるなんて」と思うことはありましたか。

なければ、計画どおりの人生一色になっている可能性があります。

心の器をひとまわり大きくして、寛大になることです。

想定外を楽しめる人には、必ず素晴らしい人生が待っています。

想定外のある人生を歓迎しましょう。

計画どおりの人生は、面白いですが、想定外のある人生は、もっと面白いのです。

素晴らしい人生を送る方法(15)
  • 計画どおりの人生だけでなく、想定外のある人生も歓迎する。
親に電話するだけで、親孝行。

素晴らしい人生を送る30の方法
素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。<br>「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
    「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
    働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
    見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION