なかなかチャンスが得られないのは、見栄やプライドが邪魔しているからです。
知らないことがあったとき「教えてください」と正直に言えません。
つい見栄を張って知ったかぶりをしてしまいます。
できないことがあったとき「助けてください」と素直に言えません。
変なプライドがあって強がってしまいます。
見栄やプライドがあると、質問したり助けを求めたりできず、チャンスが得られなくなります。
たしかに見栄もプライドも大切なものですが、だからといって固執するのはよくありません。
自分からチャンスを拒むことになってしまい、気づかないうちに損をすることになります。
チャンスを手に入れたいなら、見栄やプライドは捨ててしまいましょう。
恥も外聞も忘れてしまうのがベストです。
知らないことがあったとき、見栄を捨てて「教えてください」と言えば、新しい知識を得るチャンスが得られます。
できないことがあったとき、プライドを捨てて「助けてください」と言えば、壁を乗り越えるチャンスが得られます。
今まで難しく感じていたことが簡単になり、今まで無理と思っていたことに可能になるでしょう。
見栄やプライドを捨てれば心身が軽くなり、人生の風通しも良くなります。
どんどんチャンスが舞い込んできて、新しい人生が開けるのです。