あなたにとって後回しにしやすい仕事は何ですか。
後回しにしやすい仕事は無意識のうちに発生します。
たとえば、緊急ではない仕事や重要ではない仕事です。
面倒でおっくうな雑用は、なかなか重い腰が上がらず、後回しにしやすい。
考えるだけでため息が出てしまいます。
「また今度にしよう」
「時間があるときにしよう」
「別に急ぎの仕事ではないよね」
「今はだるいから、後からする」
「そのうちやろう」
あれこれ言い訳を考えて、後回しにしてしまいます。
こういうときの言い訳だけは、立派です。
わずかな理由をこじつけて、後回しにすることを正当化させようとします。
緊急ではない仕事は「別に急がなくてもいいよね」「誰にも迷惑がかからないよね」と、後回しにしやすい。
悪気はないのですが、つい後回しにしてしまいます。
後回しにしやすい仕事は面白い。
二度も三度も後回しにされる傾向があります。
たとえ時間に余裕のあるときになっても「何だかやる気が起きない」という理由で、再び後回しにされるでしょう。
後回しが何度も繰り返され、永遠に仕事が完了しないのです。
後回しにしたとしても、楽になるとも限りません。
「また後回しにしてしまった」と自分を責めてしまいます。
「いつかやらなきゃ」と何度も考えることになり、余計な消耗を増やします。
後回しにしやすい仕事を、今やりましょう。
着手する理由は「後回しにしやすいから」でOK。
2回後回しにしたことは、イエローカード。
3回以上後回しにしたことは、レッドカードです。
今あなたが変わるときです。
緊急ではないかもしれませんが、やらなければいけない仕事であるのは事実です。
重要ではないかもしれませんが、まったく無意味でもないはずです。
いつかやらなければいけないなら、今やっておくことです。
今踏ん張って仕事を終わらせておけば、タスクを忘れることができるので、心労が減って精神的にも楽になります。
ほんの少し頑張るだけでいいのです。
「よし!」という一声で、重い腰を上げましょう。
小さな雑用なら、さほど手間も時間もかからないでしょう。
取り組み始めるまでが大変であり、いったん取り組み始めれば、すいすいと仕事が進んで、意外と早く片付くでしょう。
今終わらせておけば、停滞していた人生が前に進みます。
今まで後回しにしていた仕事が終われば、新しい景色が見えるでしょう。
少しずつ仕事が前倒しになっていき、人生の駒を1つ前に進めることができます。
後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなるのです。