あなたの日常に、ぼうっとする時間はありますか。
ぼうっとする時間を「無駄な時間」と思っているなら誤解です。
無駄な時間どころか、有益な時間です。
むしろ生活の質を下げるどころか、上げる効果があります。
もちろん1日中ぼうっとしているのはよくありませんが、ぼうっとする時間がゼロなのもよくありません。
ぼうっとする時間は、リラックスする時間であり、心地よい時間です。
我に返る時間であり、平常心を取り戻す時間です。
そして、パワーとモチベーションを充電する時間であり、素晴らしい人生に貢献します。
短い時間であってもかまわないので、1日の中にぼうっとする時間を作りましょう。
たとえば、散歩です。
何も考えず、美しい風景を楽しみながら、ぶらぶらゆっくり歩くことを楽しみましょう。
何でもない時間かもしれませんが、きっと有意義な時間になるでしょう。
美しい風景、歩く足音、すれ違う人々の声、風の感触、植物の香り。
五感の神経が研ぎ澄まされ、不思議と豊かに感じられるはずです。
散歩を楽しんだ後は、疲れているどころか、元気になっているはずです。
生活に「瞑想」を取り入れてみるのも素晴らしい工夫です。
私たちは、1日におよそ187000項目のことを考えているといわれています。
「常に何か考えている」と言っても過言ではありません。
瞑想を取り入れることで、忙しい脳を休ませることができます。
ぼうっとする時間であれば、何でもかまいません。
お風呂で半身浴を楽しみながら、ぼうっとするのもよし。
就寝前に体をマッサージしながら、ぼうっとするのもよし。
ヒーリングミュージックを聴きながら、ぼうっとするのもよし。
特に多忙であればあるほど、ぼうっとする時間が重要です。
「忙しくてそんな時間はない」と思うかもしれませんが、スケジュールを見直して、何とか時間を捻出してください。
本当に忙しいなら、ぼうっとする時間はもはや必須です。
長時間である必要はなく、短時間で十分です。
ぼうっとする時間は、充実した時間です。
さっそく今日から習慣として取り入れてみましょう。
難しいことではなく、誰でも簡単にできます。
1日にたった10分あるだけでも、生活の豊かさがレベルアップします。
ぼうっとしているにもかかわらず、その時間を過ごすと、心地よい充実感が味わえるでしょう。
ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間なのです。