生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

3
24

苦痛は、
快感の前触れ。

苦痛は、快感の前触れ。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

苦痛は、快感の前触れです。

今はまだ苦痛に感じるかもしれません。

痛くてつらくて苦しくて、涙目になっているかもしれません。

あまりに苦痛で、心が折れそうになっているかもしれません。

すでに楽しさ・面白さは感じられず、ひたすら耐えるだけの修行のような状態になっていることでしょう。

もちろん苦痛とはいえ、将来性・生産性・成長性のないものなら中断したほうがいいでしょう。

将来性も生産性もなければ、苦痛に耐えている意味はありません。

無意味な苦痛なら、素直に方向性を見直すのが得策です。

 

しかし、将来性・生産性・成長性があるのなら、その苦痛には意味があります。

そこで諦めず、もう少し頑張って続けてみてください。

もう1歩、もう1回、もう1日です。

やがて成果を出すことができれば、その苦痛が報われ、快感に変わります。

仕事の快感は、苦痛の後にやってきます。

将来性・生産性・成長性が伴っているなら、激務であろうと上司に叱られようと、何とか苦痛に耐えること。

難しい仕事に取り組んでいるときは苦痛ばかりですが、一定のラインを越えたとき、やがてその苦痛が快感に変わります。

今までの苦痛が報われ、レベルアップができ、新しい世界と次のステージに進めます。

 

勉強やスポーツの快感も、苦痛の後にやってきます。

しんどいことばかりのため、途中で嫌になりますが、苦痛の山を乗り越えると、素晴らしい感動が味わえます。

フルマラソンの苦痛は、やがて快感に変わります。

25キロを超えると体がつらくなり、30キロを超えると歩くことが多くなり、35キロ以降は苦痛しかありません。

苦しいなりにフィニッシュすると、今までの苦痛が快感に変わります。

「つらい、苦しい、しんどい」

「逃げたい、やめたい、諦めたい」

苦痛を感じたら、快感の前触れと考えてください。

「あともう少しの我慢。大変だけど頑張れ!」と自分を励ましましょう。

苦痛を避けていたら、快感も得られません。

快感は、苦痛を乗り越えた先にあります。

苦痛が大きければ大きいほど、快感も大きくなります。

後から快感に変わるだけでなく、よい思い出にもなるでしょう。

むしろ苦痛を味わえる経験に感謝しましょう。

平和な安全圏から抜け出し、厳しい挑戦ができている証拠です。

 

あなたは今、とあることに打ち込んでいて、苦痛の真っただ中にいるのかもしれません。

その苦痛に将来性・生産性・成長性が伴っているのなら、少なくとも方向性は間違っていません。

その山を乗り越えれば、大きな快感が味わえます。

苦痛は、快感の前触れなのです。

素晴らしい人生を送る方法(24)
  • 「苦痛は快感の前触れ」と考える。
時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
苦痛は、快感の前触れ。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品