執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

28

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。いいことで発散させよう。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。いいことで発散させよう。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

嫌なことがあったストレスは、どんなふうに発散させるか。

ここは、生き方の上手下手を分ける大切なポイントです。

嫌なことがあったストレスは、いらいらやむかむかが伴っています。

マイナスの感情が伴っているため、嫌なことで発散させたくなります。

暴言を吐く、ごみ箱を蹴る、人に八つ当たりする。

機嫌が悪いと、鬱憤うっぷんを晴らしたい衝動に駆られ、攻撃的な方法でストレスを発散させることがあるでしょう。

しかし、嫌なことがあったストレスを、嫌なことで発散させるのは要注意です。

人にぶつければ、不仲につながります。

人間関係は、いったん壊れると、仲直りが必要になって、手間暇がかかります。

物に当たると、壊れてしまいます。

一度壊れてしまうと、完全に元どおりにするのは難しい。

場合によっては、買い直さなければいけなくなります。

態度が悪くなると、評価や印象が悪くなり、信用を失ってしまいます。

いったん信用を失うと、取り戻すのに時間がかかります。

嫌なことでストレスを発散させると、そのときはよくても、後から自分に跳ね返ってきます。

天に向かってつばを吐きかけるようなものです。

嫌なことで発散させた代償を自分が払うことになるのです。

では、どうするか。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではありません。

いいことで発散させましょう。

鬱憤を晴らすなら、社会的に健全な方向で発散させるのが得策です。

たとえば、嫌なことがあってストレスがたまったなら、掃除に取りかかりましょう。

「ああ、いらいらする。爆発しそう。部屋の掃除でもするか」という流れでいいのです。

部屋の掃除とはいえ、しっかり体を動かせば、いい運動になります。

窓拭き・ごみ捨て・整理整頓にも力が入り、気持ちのいい汗をかけるでしょう。

掃除をしているうちに気持ちが落ち着いてきて、余裕と落ち着きを取り戻していけるはずです。

「むかむかするから、思いきり仕事に打ち込んでやる」と考えるのもいいでしょう。

嫌なことがあったストレスを、仕事で発散させるといいでしょう。

悔しさをバネにして、必死に集中してやります。

仕事でストレスを発散させれば、普段以上に頑張れるはずです。

そうすれば、ネガティブな感情であっても、建設的に吐き出すことが可能になります。

嫌なことがあったストレスは、上手に発散させましょう。

嫌なことがあったストレスは、いいことで発散させれば、いいことが待っています。

素晴らしい人生を送る方法(28)
  • 嫌なことがあったストレスは、嫌なことではなく、いいことで発散させる。
「ポジティブ」で満足しない。
「超ポジティブ」を目指そう。

素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION