生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

4
28

嫌なことがあったストレスは、
嫌なことで発散させるのではない。
いいことで発散させよう。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。いいことで発散させよう。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

嫌なことがあったストレスは、どんなふうに発散させるか。

ここは、生き方の上手下手を分ける大切なポイントです。

嫌なことがあったストレスは、いらいらやむかむかが伴っています。

マイナスの感情が伴っているため、嫌なことで発散させたくなります。

暴言を吐く、ごみ箱を蹴る、人に八つ当たりする。

機嫌が悪いと、うっぷんを晴らしたい衝動に駆られ、攻撃的な方法でストレスを発散させることがあるでしょう。

 

しかし、嫌なことがあったストレスを、嫌なことで発散させるのは要注意です。

人にぶつければ、不仲につながります。

人間関係は、いったん壊れると、仲直りが必要になって、手間暇がかかります。

物に当たると、壊れてしまいます。

一度壊れてしまうと、完全に元通りにするのは難しい。

場合によっては、買い直さなければいけなくなります。

態度が悪くなると、評価や印象が悪くなり、信用を失ってしまいます。

いったん信用を失うと、取り戻すのに時間がかかります。

嫌なことでストレスを発散させると、そのときはよくても、後から自分に跳ね返ってきます。

天に向かってつばを吐きかけるようなものです。

嫌なことで発散させた代償を自分が払うことになるのです。

 

では、どうするか。

嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではありません。

いいことで発散させましょう。

うっぷんを晴らすなら、社会的に健全な方向で発散させるのが得策です。

 

たとえば、嫌なことがあってストレスがたまったなら、掃除に取りかかりましょう。

「ああ、いらいらする。爆発しそう。部屋の掃除でもするか」という流れでいいのです。

部屋の掃除とはいえ、しっかり体を動かせば、いい運動になります。

窓拭き・ごみ捨て・整理整頓にも力が入り、気持ちのいい汗をかけるでしょう。

掃除をしているうちに気持ちが落ち着いてきて、余裕と落ち着きを取り戻していけるはずです。

 

「むかむかするから、思いきり仕事に打ち込んでやる」と考えるのもいいでしょう。

嫌なことがあったストレスを、仕事で発散させるといいでしょう。

悔しさをバネにして、必死に集中してやります。

仕事でストレスを発散させれば、普段以上に頑張ることができるはずです。

そうすれば、ネガティブな感情であっても、建設的に吐き出すことが可能になります。

嫌なことがあったストレスは、上手に発散させましょう。

嫌なことがあったストレスは、いいことで発散させれば、いいことが待っています。

素晴らしい人生を送る方法(28)
  • 嫌なことがあったストレスは、嫌なことではなく、いいことで発散させる。
「ポジティブ」で満足しない。
「超ポジティブ」を目指そう。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。いいことで発散させよう。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品