生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

4
25

時間の進み方が遅く感じるなら、
楽しめていない証拠。
時間の進み方が早く感じるなら、
心から楽しめている証拠。

時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

自分が楽しめているかどうか知りたいなら、ある部分に注目するとわかります。

それは「時間の進み方」です。

本来、時間が流れるスピードは一定です。

1分は1分であり、1時間は1時間。

時間は、この世の絶対的な法則の1つ。

時間の進み方は、場所やタイミングに関係なく、常に一定です。

時間の進み方が、急に早くなることもなければ、いきなり遅くなることもありません。

 

しかし私たちは、あたかも時間の進み方が変わったかのように感じるときがあります。

錯覚の一種ですが、客観的に自分の本音を知りたいときに役立ちます。

 

時間の進み方が遅く感じるとき

 

時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠です。

退屈な授業を受けているとき、時間の進み方が遅く感じられます。

しょっちゅう時計を見ては「まだ10分しかたっていない」「時計が壊れているのではないか」とため息が止まりません。

つまらない映画を見ているときも、時間の進み方が遅く感じます。

あまりにつまらないと、映画の途中から眠ってしまうことになるでしょう。

嫌いな人と一緒にいるときも、時間の進み方が妙に遅く感じます。

1分が10分のように感じ、10分が1時間のように感じます。

私たちは、楽しめていないとき、時間の進み方が遅く感じるようになっています。

ましてや退屈や嫌悪を感じているときなら、時間の進み方がもっと遅く感じます。

嫌いなことをしているときは、時間が気になって仕方ありません。

時間の進み方が遅く感じるなら「楽しめていない」と判断できます。

表向きは楽しんでいる様子であっても、時間の進み方が遅く感じるなら、本音では「楽しくない」と感じていると言えます。

不毛な時間を過ごしている可能性があります。

早めに切り上げるなり、方向性を見直すなり、何らかの対策が必要です。

 

 

時間の進み方が早く感じるとき

 

時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠です。

大好きな趣味に熱中しているときは、時間の進み方が早く感じます。

1時間や2時間が瞬く間に過ぎていき「時間が足りない!」と思うことになるでしょう。

好きな人とのデートは、数時間が一瞬に感じます。

午前中からのデートにもかかわらず、気づけば夕方です。

「もう少し一緒にいたい」と思いつつも、どんどん時間が進んでいきます。

面白い映画を見ているときも、時間が気になりません。

たとえ3時間の長編映画であっても、短く感じます。

 

§

 

時間の進み方は一定のはずですが、感じ方には大きな差があります。

この法則を念頭に置いた上で、ぜひ自分の生活を振り返ってみてください。

 

たとえば、今あなたが取り組んでいることは、時間が早く感じるでしょうか。

それとも遅く感じるでしょうか。

自分の本音がわからないときは、時間の感じ方で確認してみるといいでしょう。

時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていません。

時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめています。

時間の感じ方を通して、自分の本音が見えてくるのです。

素晴らしい人生を送る方法(25)
  • 時間の進み方で、自分が楽しんでいるか確認する。
体の年齢は、時間の経過で決まる。
心の年齢は、変化に対する態度で決まる。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品