執筆者:水口貴博

素晴らしい人生を送る30の方法

17

人は誰でも何らかの才能がある。ただし、気づけるかどうかは本人次第。

人は誰でも何らかの才能がある。ただし、気づけるかどうかは本人次第。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

あなたには、どんな才能がありますか。

「自分には何の才能もない」

そう思っているなら誤解です。

何の才能もない人は、1人もいません。

人は誰でも何らかの才能があります。

もちろんあなたにも、何らかの才能があります。

では、なぜ才能がないと思うのかというと、気づいていないからです。

「才能があること」と「自覚していること」は別問題です。

誰でも何らかの才能はありますが、気づけるかどうかは本人次第です。

「才能がない」と思うなら、まだ自分の才能に気づいていないだけのこと。

残念ながら、せっかく素晴らしい才能があっても、それを自覚している人は少ないのが現実です。

多くの人は才能があるにもかかわらず、気づかないままスルーしています。

たとえ気づけても「そんなまさか」「気のせいだろう」「単なる偶然に違いない」と思ってうやむやにします。

これはもったいないことです。

才能を無視していると、自分らしく生きることもできなくなります。

自分らしく生きるためには、才能を見つけ出すことが欠かせません。

才能とは、平均水準より少し秀でた能力にすぎない

大げさに才能を考えていないでしょうか。

才能という意味を誤解しているのかもしれません。

あらためて「才能」の意味を辞書で引いてみてください。

「特殊能力」「世界一の能力」「努力もしないで身につけた能力」といった大げさな意味は1つもありません。

「生まれつきの能力」「訓練によって得られた能力」「ある物事をうまくなし遂げる優れた能力」といった説明があるはずです。

つまり、平均水準より少し秀でた能力にすぎないのです。

このことに気づくと、才能に対する印象もずいぶん変わるのではないでしょうか。

「才能」を「適正」と言い換えてみよう

なかなか才能が見つからないなら「才能」を「適正」と言い換えてみてください。

「自分の才能は何だろうか」と思うなら「自分の適性は何だろうか」と考えてみます。

「適正」という視点で考えると、見方が変わって、才能を見つけやすくなるでしょう。

結局のところ、才能と適性は同じことです。

「才能探し」は「適正探し」です。

適性を深めたものが、才能です。

才能を見つけ出そう

あなたにはどんな才能があるでしょうか。

ゆっくりでいいので、じっくり考えてみてください。

「自分には才能がない」と思っていると、貴重な武器を見逃すことになります。

最初からはっきりわかるとは限らず、隠れている可能性もあります。

才能を見つけるために、たくさん三日坊主を経験してみることも大切です。

実際に経験してみないと手応えがわからないため、適性も判断できません。

何らかの才能が必ず1つはありますから、ぜひ見つけ出してください。

素晴らしい人生を送る方法(17)
  • 「才能」は「適正」と言い換えて、自分の才能を発見する。
流れに乗って生きている人にはかなわない。
見えない力を味方につけているから。

素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 「これでいい」が増えると、妥協の人生になる。
    「これがいい」が増えると、素晴らしい人生になる。
  2. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  3. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  4. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  5. 趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  6. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  7. 働けるうちは、働く。
  8. 人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画どおりの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 見栄やプライドを捨てれば、チャンスが舞い込んでくる。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION