生き方

素晴らしい人生を送る
30の方法

0
19

複雑に考える人は、
幸せになれない。
幸せな人は、
シンプルに考える。

複雑に考える人は、幸せになれない。幸せな人は、シンプルに考える。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

物事を難しく考えていませんか。

難しく考えることが癖になっていませんか。

幸せな人になりたいなら、複雑に考えないことが大切です。

もちろん複雑に考えることが必要な場面もあります。

たとえば、失敗が許されない仕事では、複雑に考えることが必要です。

絶対失敗することがないよう、深く考えて、あらゆる可能性を探ります。

起こりうる展開を予想するから、予防や対策を考えることができます。

 

また、勉強においても複雑に考えなければいけない場面の1つでしょう。

学力や能力を上げるため、難しい問題に取り組みます。

難しい問題では、当然難しく考えることが要求されるでしょう。

複雑に考えてこそ、思考力が鍛えられます。

たしかに現実では、複雑に考えなければいけない場面があるのは事実です。

 

しかし、そうした場合を除き、何でも複雑に考えるのはよくありません。

私たちは、複雑に考えれば考えるほど、ネガティブな感情が生まれるようにできているからです。

難しく考えるにつれて、悪い予感がするようになり、不安が生まれます。

「何だか不安だからやめておこう」ということになり、結局行動しなくなります。

 

映画を見るとき、複雑に考えると、かえって楽しめなくなる状況と同じです。

余計なことを考えると、物語に集中できなくなります。

先のことを考えすぎて展開が読めてしまうと、興ざめです。

シンプルに見たほうが、驚きや感動をありのまま楽しめます。

 

これは、人生でも同じです。

複雑に考えれば考えるほど、悪いところに注意が向くため、不安や恐怖が生まれます。

希望や期待より、不安や恐怖のほうが大きくなって、足がすくみます。

あれこれ複雑に考えるにつれて、頭の中がごちゃごちゃになって、わけがわからなくなります。

「そもそも何を考えていたのだろう」ということになるでしょう。

 

難しく考えると、疲れやすくなります。

考えるとはいえ、エネルギーを消耗します。

複雑に考えれば考えるほど、体力や精神力の消耗が激しくなり、気力が奪われていきます。

「何も行動していないのに疲れた」ということになる。

複雑に考えていると、幸せが逃げていきます。

複雑に考える人は、幸せになれないのです。

 

 

幸せな人は、シンプルに考える

 

幸せな人になりたいなら、複雑に考えるのではなく、シンプルに考えましょう。

物事をありのまま受け止めましょう。

美しいものは、素直に感動しましょう。

嬉しいときは、素直に喜びましょう。

ストレートに物事を考えることができるので、ありのままの幸せを感じることができます。

難しく考えて疲れることはあっても、シンプルに考えて疲れることはありません。

必要なときを除いて、なるべくシンプルに考えるのが一番です。

 

仕事をするときも、シンプルが大事です。

複雑に考えかけたら、いったんストップして、シンプルになるよう軌道修正しましょう。

シンプルに考えると、考えることが少なくなって疲れにくくなります。

体力と精神力の消耗が最小限になり、気合と集中力が長続きします。

基本に集中しやすくなって、仕事のスピードも速くなります。

 

幸せだから、シンプルに考えるのではありません。

シンプルに考えるから、幸せになれるのです。

シンプルに考えると、純粋な目で世の中を見ることができるようになります。

物事をありのまま受け止めることができるので、幸せになれます。

シンプルに考える人には、幸せが近づいてくるのです。

素晴らしい人生を送る方法(19)
  • 複雑に考えない。
  • シンプルに考える。
ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。

もくじ
素晴らしい人生を送る30の方法
複雑に考える人は、幸せになれない。幸せな人は、シンプルに考える。 | 素晴らしい人生を送る30の方法

  1. 明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。<br>気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
    明るい1日を始めたいなら、明るい挨拶をしよう。
    気持ちいい1日を始めたいなら、気持ちいい挨拶をしよう。
  2. 人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
    人生の質を上げるために必要なのは、20パーセントの余裕。
  3. 後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
    後回しにするのをやめるだけで、人生が素晴らしくなる。
  4. 趣味は1つである必要はない。<br>たくさんあっていい。
    趣味は1つである必要はない。
    たくさんあっていい。
  5. 第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
    第一印象が最悪だったら、挽回することを楽しめばいい。
  6. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  7. お金は、否定するのではなく、肯定しよう。<br>お金を愛する人は、お金からも愛される。
    お金は、否定するのではなく、肯定しよう。
    お金を愛する人は、お金からも愛される。
  8. 人生に、下書きはない。
    人生に、下書きはない。
  9. 1日3回のチャンスに出会っている。
    1日3回のチャンスに出会っている。
  10. 嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
    嫌いな人から逃げることはできても、自分から逃げることはできない。
  11. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  12. 「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
    「時期が来たら、準備ができたら、お金が貯まってから」先延ばしを繰り返す人は、夢を叶えられない。
  13. 親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
    親から授かった命なのに、自分が生み出したものと勘違いしていないか。
  14. いいことがあったら、単発で終わらせない。<br>連続して続くような努力をしよう。
    いいことがあったら、単発で終わらせない。
    連続して続くような努力をしよう。
  15. 計画通りの人生は、面白い。<br>想定外のある人生は、もっと面白い。
    計画通りの人生は、面白い。
    想定外のある人生は、もっと面白い。
  16. 親に電話するだけで、親孝行。
    親に電話するだけで、親孝行。
  17. 人は誰でも何らかの才能がある。<br>ただし、気づけるかどうかは本人次第。
    人は誰でも何らかの才能がある。
    ただし、気づけるかどうかは本人次第。
  18. 流れに乗って生きている人にはかなわない。<br>見えない力を味方につけているから。
    流れに乗って生きている人にはかなわない。
    見えない力を味方につけているから。
  19. 複雑に考える人は、幸せになれない。<br>幸せな人は、シンプルに考える。
    複雑に考える人は、幸せになれない。
    幸せな人は、シンプルに考える。
  20. ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
    ぼうっとする時間は、素晴らしい人生に必要な時間。
  21. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
    好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  22. 一時的でいいなら、アクセルだけで十分。<br>長く続けたいなら、ブレーキも大切。
    一時的でいいなら、アクセルだけで十分。
    長く続けたいなら、ブレーキも大切。
  23. 人生は思うようにいかないことばかり。<br>それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
    人生は思うようにいかないことばかり。
    それなら思うようにいかない前提で生きればいい。
  24. 苦痛は、快感の前触れ。
    苦痛は、快感の前触れ。
  25. 時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。<br>時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
    時間の進み方が遅く感じるなら、楽しめていない証拠。
    時間の進み方が早く感じるなら、心から楽しめている証拠。
  26. 体の年齢は、時間の経過で決まる。<br>心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
    体の年齢は、時間の経過で決まる。
    心の年齢は、変化に対する態度で決まる。
  27. 最近、思い出し笑いをしていますか。
    最近、思い出し笑いをしていますか。
  28. 嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。<br>いいことで発散させよう。
    嫌なことがあったストレスは、嫌なことで発散させるのではない。
    いいことで発散させよう。
  29. 「ポジティブ」で満足しない。<br>「超ポジティブ」を目指そう。
    「ポジティブ」で満足しない。
    「超ポジティブ」を目指そう。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。<br>「明日もいい1日にしよう」と考えよう。
    「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品