素晴らしい人生を送るために意識したい言葉が、2つあります。
「これでいい」と「これがいい」です。
響きはそっくりですが、意味はまったく違います。
似て非なるものです。
素晴らしい人生を送るためには「これでいい」をできるだけ減らすことが大切です。
「これでいい」という一言は、仕方なく妥協して選んでいるときに出る言葉です。
言い換えると、第2希望以下を選ぶときに出る言葉です。
「この料理でいいです」
「この商品でいいです」
「この進路でいいです」
注文も買い物も何もかも「これでいい」を選ぶのは要注意です。
本当に心から求めているものではないので、それを手に入れても、本当に心から満足することができません。
買い物でも「これでいい」というものを選ぶと、生半可な気持ちになり、乱暴に扱ってしまうでしょう。
進路でも「これでいい」という道を選ぶと、後から本当に進みたい道ではないことに気づき、悔やむことになるでしょう。
もちろん「これでいい」にせざるを得ない状況もあるでしょう。
第1希望を選びたくても、時間やお金が十分になくて難しい状況もあるはずです。
家庭の事情や健康上の理由から仕方ない状況もあるはずです。
しかし「これでいい」をゼロにすることはできなくても、減らすことならできるはずです。
「これでいい」ばかりを選んでいると、妥協の人生になってしまいます。
第2希望以下ばかりになってしまい、本当に求める人生になりません。
「これでいい」が多くなればなるほど、思いどおりでない人生になってしまうため注意が必要です。
あなたの人生から「これでいい」を1つでも減らす努力をしてください。
素晴らしい人生を実現するために大切なのは「これがいい」です。
「これがいい」は、第1希望です。
自分が一番求めているものに対して出てくる言葉です。
「これがいい」を大切にすれば、第1希望を選ぶことになるので、どんどん人生が素晴らしくなります。
一番求めていることが手に入り、本当の満足ができます。
身の回りが「好き」で集まり、自分らしい人生が実現します。
何かを選ぶ際は「これでいい」ではなく「これがいい」を大切にしてください。
レストランで注文するときは「これでいい」ではなく「これがいい」で選びましょう。
買い物をするときも「これでいい」ではなく「これがいい」で選びましょう。
将来の進路を決めるときも「これでいい」ではなく「これがいい」で選びましょう。
時間やお金の都合で難しい状況もありますが、できるだけ心がけるようにしてください。
時には無理を承知でアタックしてみることも大切です。
「これがいい」が多ければ多くなるほど、素晴らしい人生になります。
今あなたが選ぼうとしているのは「これでいい」「これがいい」のどちらでしょうか。
日常からできるだけ「これでいい」は減らしましょう。
日常からできるだけ「これがいい」を増やしましょう。
人生を左右する大切な選択基準です。