アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

5
29

人生計画を練ることは、
想像力を鍛えるトレーニングになる。

人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

新品のノートを1冊取り出して、表紙にこう書いてください。

「人生計画ノート」と。

想像力を鍛えたいなら「人生計画」をテーマにして、徹底的に考えてみるのがおすすめです。

無計画の生き方も悪くありませんが、自分らしい生き方を実現するには計画が大切です。

旅行を楽しむなら計画が大事であるように、人生を楽しむときも計画が大事です。

見方によっては、人生も「大きな旅」と言えるでしょう。

本気で自分の人生を生きたいなら、できるだけ人生計画ノートを作っておくほうがいい。

人生はいくつかのステージがあり、選択肢があります。

進学、就職、転職、結婚、出産、老後。

一言で「人生計画」と言っても、奥の深い取り組みです。

枝分かれした人生の可能性を1つずつ想像していくと、頭の中でさまざまな想像を膨らませることになります。

考えることがたくさんあって、あれこれ悩まされるでしょう。

このとき、想像力が鍛えられるのです。

人生計画を練るときは、3年先・5年先だけでは不十分です。

人生計画ですから、あくまで「人生全体」で考えることが大切です。

「そんな先のことはわからない」と思いますが、想像するくらいならできるはずです。

可能・不可能は別にして「こんな人生を送りたい」というイメージを形にすることが大切です。

誰かに見せるために書くわけでもなければ、試験で採点されるわけでもありません。

誰かに叱られる心配はありません。

あなたの人生ですから、どんな計画を立てても自由です。

たっぷり想像力を働かせて、抽象的なイメージを具体的なイメージへ整えることに意味があります。

計画を練るときは、想定外や万一の可能性についても、加味しておくといいでしょう。

さまざまな選択肢を比較・検討して、自分が生きたい人生計画を練り上げてください。

  • どんな趣味を楽しみたいのか
  • どんな仕事をしたいのか
  • どんな企業に就職したいのか
  • 転職するなら、どんな企業に就職したいか
  • 結婚するのかしないのか
  • 結婚するなら、どんな相手と結婚したいか
  • 叶えたい夢は何か
  • 老後は、どこでどんなふうに誰と過ごしたいか
  • 貯金は、いくら必要か
  • 死ぬときは、どこで死にたいか

起業したい野望があるなら、1つの可能性として、人生計画に組み込んでおくといいでしょう。

頭の中で計画を練るのではなく、きちんとノートに書き留めながら計画を練っていきましょう。

見える形にすることで、ますます具体化させることができます。

いったん文字にすると、実現させたいモチベーションも上がってきます。

誰かに見られるのが心配なら、鍵付きの場所に保管しておけばいいだけです。

人生の途中で変更になれば、そのとき書き換えればいいだけです。

計画どおりにいかなくても、ペナルティーはありません。

この取り組みは、想像力を鍛えるだけでなく、自分らしい生き方を実現させるためにも有効です。

自分の人生と真剣に向き合うことは、後悔を減らす生き方にもつながります。

人生計画を練るには、高度な想像力が要求されますが、だからこそしっかり鍛えることができます。

「これでもか」というくらいたっぷり想像して、自分が生きたい人生計画を完成させましょう。

人生計画が完成するころには、想像力もレベルアップしているはずです。

想像力を鍛える方法(29)
  • 人生計画ノートを作って、時間をかけて本気で人生計画を練る。
人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品