執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

17

我慢には2種類ある。「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。

我慢には2種類ある。「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。 | 人生を楽しく生きる30の方法

日常ではときどき、我慢しなければいけないことがあります。

部活動の朝練が大変であっても、耐えながら日々頑張る。

嫌いな仕事であっても、現実から逃げないで、我慢しながら対応する。

ひどく叱られることがあっても、偉そうな態度は控え、きちんと我慢する。

肉体的苦痛に耐えることもあれば、精神的な苦痛に耐えることもあります。

我慢しないで楽に生きられればいいですが、私たちの人生では、何も我慢せずに生きていくのは難しいでしょう。

夢や目標を達成するには、我慢を避けて通れないのが現実です。

夢や目標が大きくなるにつれて、我慢も大きくなる。

大変なことがあっても、気合や根性で乗り越える必要が出てきます。

では、何でも我慢をすればいいかというと、それは違います。

「我慢」と一言で言っても、2種類あります。

「意味のある我慢」と「意味のない我慢」です。

同じ我慢でも、それぞれ似て非なるもの。

一言で「我慢」と片付けず、きちんと区別しておくようにしましょう。

意味のある我慢

意味のある我慢とは、自分の成長や将来につながる我慢のことをいいます。

肉体的・精神的苦痛は伴うものの、きちんと効果や価値があります。

たとえば、部活における朝練です。

早起きをして頑張るのは大変ですが、成長や向上につながっているなら意味があるでしょう。

メンタルや忍耐力を鍛える意味もあるはずです。

監督の厳しい指導にいらいらすることがあっても、成長や向上につながるなら、受け止めておくのが正解です。

肉体的苦痛や精神的苦痛があっても、夢や目標につながるなら価値があります。

意味のある我慢は将来につながりますから、大変であっても逃げないで、我慢して乗り越えるのがいいでしょう。

意味のない我慢

意味のない我慢とは、何の役にも立たない、不毛な我慢のことをいいます。

意味も価値もなく、夢にも将来にもつながらない我慢です。

たとえば、意味のない残業です。

もちろんいくら改善をお願いしても、何も変化が見られないなら別のアクションが必要です。

不毛で価値のない残業が多い会社なら、転職を検討したほうがいいでしょう。

意味のない我慢を続けたところで、誰も幸せになりません。

不毛な時間が過ぎ、自分の可能性がつぶれていくだけ。

意味のない我慢で、夢を実現するのは不可能です。

あれこれ自分に強い言葉を言い聞かせ、意味のない我慢を正当化するにも疲れます。

もっと自分を生かせる職場に移ったほうが、自分も家族も社会も幸せになれます。

意味のない我慢を続けていると、「なぜ自分だけこんなに苦労しないといけないのか」と疑問に思います。

そのうち怒り・恨み・憎しみが湧いてくるでしょう。

ストレスが心を押しつぶし、だんだん性格まで悪くなります。

生きている意味がわからなくなり、人生の絶望に陥ることがあります。

意味のない我慢なら、できるだけ早めの改善が必要です。

§

今あなたが耐えていることは、意味のある我慢ですか、意味のない我慢ですか。

我慢は「意味のある我慢」と「意味のない我慢」を区別することが大切です。

意味のある我慢なら、弱音を吐かず、前向きに耐えていきましょう。

今は大変かもしれませんが、近い将来、きっと報われます。

もし意味のない我慢なら、できるだけ早めに改善しましょう。

それは逃げではありません。

人生では軌道修正があって当然です。

自分の人生を向上させることにつながります。

2種類の我慢を区別することで、余計な苦労をしなくて済みます。

人生を楽しく生きる方法(17)
  • 意味のある我慢なら、弱音を吐かず、前向きに耐える。
  • 意味のない我慢なら、できるだけ早めに改善する。
恥ずかしいことは、いい思い出作り。

人生を楽しく生きる30の方法

人生を楽しく生きる30の方法
  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
    我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
    「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。<br>何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
    楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
    お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。<br>困るものではなく、楽しむもの。
    ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
    毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。<br>楽園にしよう。
    楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
    クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。<br>失った自信を取り戻すチャンス。
    よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
    本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
    頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。<br>自分以外のために仕事をする人が、成功する。
    自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。<br>自慢を聞くのはOK。
    自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。<br>むしろそこら中に存在している。
    愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
    旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。<br>やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
    やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。<br>「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
    我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
    恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。<br>自尊心はもっと大事。
    羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
    運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
    失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
    歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
    すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。<br>心の老化を決めるのは、向上意識。
    体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
    思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
    ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。<br>「感情」という魔物。
    本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。<br>「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
    「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。<br>「そうかな」は、会話を止める一言。
    「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。
    本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION