デパートのエレベーターでは、乗ってから「しまった、間違えた!」と気づくことがあります。
気づいたときには遅い。
エレベーターは、一度乗ると、途中で降りられません。
方向転換もできません。
もちろん逆走するのはNGです。
一度乗ったら、降り口まで進み続けるしかない。
長いエレベーターだと、引き返すにも時間がかかります。
ぼんやりしているときに起こりがちな、日常のミスですね。
あなたも何度か経験したことがあるのではないでしょうか。
実は人生でも、こうしたエレベーターのようなシチュエーションがあります。
進学や退学、就職や転職、結婚や離婚、引っ越しや移住、住宅の購入や売却。
決定してから「しまった、間違えた!」と気づくことがあるものです。
気づいてからでは遅い。
一度決定したら、なかなか変更が難しい状況があります。
やめようにもやめられず、エレベーターのように、一定地点まで進み続けるしかないときもあります。
やめることが可能だとしても、多大な時間と労力がかかり、本当に大変なのです。
だからこそ、新しい道に進むときには慎重になることが大切です。
人生のエレベーターに乗るときは「本当にこれで正しいだろうか」と考えてください。
簡単にやり直しができるなら勢いも大切ですが、やり直しが利かないこと・利きにくいことなら、勢いに任せるのは要注意です。
周りに流されず、自分の軸を大切に、じっくり考えたうえで一歩踏み出しましょう。
入念に計画を立てたり、シミュレーションを考えたり、人に相談してみたり。
体験できるチャンスがあるなら、ぜひ試してみましょう。
たとえば、進学ならオープンキャンパスがあったり、住宅展示場では宿泊体験があったり、移住では体験ツアーがあったりします。
無料で体験できるなら、試さない手はありません。
人生に関わる重大な決定には、しっかり時間をかけましょう。
熟考を重ね、慎重に判断したうえで決断を下せば、道を誤ることはないのです。