執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

20

朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。

朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。 | 借金癖を直す30の方法

浪費が起こりやすいタイミングは、昼食と夕食にあります。

午前中に仕事を頑張った後は、おなかもすいていて、昼食をがっつり食べたくなります。

また夕食を食べるタイミングでは、仕事の疲れもピークに達しているでしょう。

仕事で疲れているとき、自宅に帰ってから夕食を作るのは、なかなか面倒くさいもの。

おなかがすいているときは、思考力や判断力が低下しているため、甘い誘惑にも負けやすい。

「お弁当を買ってしまおう」

「レストランで外食をしよう」

そう思って、コンビニやレストランに入ってしまう。

もちろんたまにはコンビニや外食を頼るのはいいですが、毎日続くと金額がかさみます。

おなかがすいているときは、コンビニやスーパーに並んでいるものがおいしそうに見えます。

余計な消費をしてしまうことになり、浪費癖につながるのです。

そこでおすすめなのが「朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく」という方法です。

朝食を作る際、昼食・夕食の支度も済ませておきましょう。

昼食は、朝にお弁当を作って、会社に持参します。

自分のために作るお弁当ですから、栄養さえ取れていれば、見栄えを気にする必要はありません。

夕食も、朝のうちに作り置きをしておくといいでしょう。

残りものを使って、朝のうちに調理しておき、夕食の準備を済ませておきます。

昼食・夕食の準備ができていれば、コンビニやスーパーに寄りたくなっても、誘惑を振り切れるようになります。

「昼食はお弁当があるよね」

「夕食は準備ができているよね」

おいしそうなレストランを見つけても、寄り道を避けることができ、浪費の防止に役立つのです。

自炊をすることで、節約になるだけではありません。

寄り道が減ることにもつながるため、時間の節約にもなります。

朝が少し大変になりますが、少しだけ朝早起きをすればいいだけです。

朝食を作るついでに、昼食と夕食の準備も一緒に済ませればいいでしょう。

仕事量は増えますが「食事の準備」という同じ種類の仕事なので、まとめて効率よく行えば、短時間で済むでしょう。

昼食・夕食の両方の準備が難しいなら、片方の準備だけでもかまいません。

昼食だけ準備したり夕食だけ準備したりするだけでも、出費を抑えることができ、経済的な負担が軽くなります。

節約は、習慣のたまものです。

きちんと毎日続ければ、数カ月後には、大きな節約につながっているでしょう。

借金癖を直す方法(20)
  • 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
ストレスも、借金癖の原因になる。

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION