執筆者:水口貴博

借金癖を直す30の方法

18

期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。

期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。 | 借金癖を直す30の方法

あるとき人から、期待されることがあります。

かわいい部下から「先輩、頑張ってください」と言われると、期待に応えたくなります。

上司から「ぜひとも君にお願いしたい」と言われると、仕事のモチベーションに火がつくでしょう。

取引先から「今後もよろしくお願いします」と言われると、ますます期待に応えたくなるでしょう。

期待されるのはストレスでもありますが、やはり嬉しく感じます。

ストレスがあっても、難しいことであっても、「何とか期待に応えてあげたい」と思います。

しかし、期待に応えたい気持ちがあるのはいいですが、お金には要注意です。

借金癖のある人の場合、大金を使ってまで期待に応えようとします。

「いくらお金がかかってもいいから、とにかく期待に応える」と考えています。

期待に応えることが最優先になり、お金の事情が後回しになっています。

自己肯定感が低いため、自分が期待されると飛び上がるほど嬉しく、意地でも期待に応えようとするのです。

経済的な余裕があれば、お金を使って期待に応えるのもいいですが、借金癖のある人は、そもそも経済的な余裕がありません。

期待に応えるとはいえ、限度があります。

経済的に無理をすると、浪費につながります。

無理に大金を使ってまで期待に応えようとすると、すぐ金欠状態になり、借金するしかなくなるのです。

期待に応えようとするのはいいですが、大金が必要なら注意してください。

わずかな金額なら許容範囲ですが、お金がかかりすぎるならNGです。

期待に応えることも大切ですが、借金癖があるなら、まず経済状況を考えることが第一です。

余計な見栄を張らないこと。

期待に応える気持ちが借金癖の原因になっていないか、振り返ってみてください。

いくら期待に応えたくても、大金が必要になるなら、きちんと断ることも大切です。

恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して、きちんと断れるようになってください。

「私の力不足です」

「お役に立てず申し訳ありません」

「経済的な余裕がないので厳しい」

素直に謝ればいいだけです。

きちんと借金癖を直したいなら、大金がかかることを避けることが必要です。

評価や印象が落ちたとしても、断ることが正解になるでしょう。

借金癖を直す方法(18)
  • 期待に応えたい気持ちがあっても、大金が必要なら、きちんと断る。
お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。

借金癖を直す30の方法

  1. 借金癖は、待ったなしのトラブル。
    今すぐ具体的な改善に取りかかろう。
  2. 借金癖の改善は、自覚することから始まる。
  3. 借金癖は、一生直らないのか。
  4. 宣誓書を書こう。
    借金癖を直す決意が固まる。
  5. 借金癖の改善は「きっぱり」が重要。
  6. 小さな金額でも、安易にお金を借りない習慣をつける。
  7. 借金癖のある人には「お金が足りないなら、借りればいい」という考え方がある。
  8. 自己管理能力が高いから、掃除をするのではない。
    掃除をするから、自己管理能力が高まる。
  9. 生活費の内訳を考えることが、借金癖の改善につながる。
  10. 必要なものなのか欲しいものなのか、考える癖をつけておこう。
  11. 分割払いは、金銭感覚を狂わせる原因。
  12. お金の管理に自信がないなら、家族に任せるのも1つの方法。
  13. 大きな買い物をするときは、身近な人に相談する習慣をつける。
  14. 付き合いのいい人になるのではない。
    付き合いの悪い人になるのだ。
  15. 見栄を張っているかぎり、浪費癖も借金癖も直らない。
  16. 臨時収入があっても、すぐ財布に入れないこと。
  17. 趣味がギャンブルであるかぎり、借金癖を直すのは困難。
  18. 期待に応えたくても、大金を使ってまで頑張らない。
  19. お金のかからないプレゼントの習慣を持とう。
  20. 朝のうちに、昼食・夕食の支度を済ませておく。
  21. ストレスも、借金癖の原因になる。
  22. 給料日の後だから、お金を使いすぎてしまう。
    給料日の前なら、お金を使いすぎない。
  23. 借金癖のある人は、借金を推奨する言葉を無視していい。
  24. すでに借金があるなら、借金の現状把握が必須。
  25. 大きな借金があるなら、きちんと家族に打ち明けておくほうがいい。
  26. ファイナンシャルプランナーは、借金返済の心強い味方。
  27. 借金癖と借金依存症は、似て非なるもの。
  28. ヤミ金融に手を出したら、終わり。
  29. 借金をすべて返済できた直後が危ない。
  30. 借金癖を直す最後の手段は、債務整理。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION